中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の日

こんにちは、菱山英弥です。 時間が流れるのは早いものですね。気がつけば、大晦日。2020年最後の日です。 1年の締めくくりに、今年1年を振り返ってみるのもいいと思います。皆さんにとって、今年1年はどんな1年でしたか? 私にとっては、慌ただしくも幸運に…

日経平均2万7444円

こんばんは、菱山英弥です。 2020年の大納会を迎えた30日の東京株式市場は、2万7444円。前日比123円(0.45%)安とはいえ、年間で16%、大納会としては31年ぶりの高値で終了しました。 2020年を振り返ると、年間値幅(高値と安値の差)は1万1015円と、1990年以…

日本生産性本部同期で忘年会

こんばんは、菱山英弥です。 今日は日本生産性本部同期の忘年会がありました。Zoomでの開催で参加者は16人。卒業生の3分の1以上が集まり、旧交を温めました。 卒業してから約3か月、積極的に動いて仕事をしている人もいれば、今年はゆっくりして来年から本格…

今日は実務補修のため会社訪問

こんにちは、菱山英弥です。 12月28日、今日が仕事納めの方も多いと思います。私も今日は青木公司先生が主催する売れプロ講座の実務補修として、お客様の会社に訪問し、追加ヒアリングを行ってきます。今年、仕事と言えるものはこれが最後ですね。 今日のた…

今日は鍋

こんばんわ、菱山英弥です。 今年も残すところあとわずか。冬真っただ中ということで、今日も寒いですね。こんな時には温かいものがおいしいもの。ということで、今日の夕ご飯は鍋です。 健康のことも考えて、野菜たっぷりで作りました。締めは卵とうどんで…

35歳の誕生日に

こんばんわ、菱山英弥です。 今日が35歳の誕生日でした。気がつけばもう、言い訳もできない立派なおじさんです。コロナのこともあるので、外出したりはせず、家でゆっくりと過ごしました。 誕生日というのは、一つの節目です。これから5年後、10年後にどうな…

メリークリスマス!

メリークリスマス!こんばんわ、菱山英弥です。 今日はクリスマスですね。ケーキとチキンを買いに行ったのですが、クリスマス商戦ということで、よく売れていました。ケーキを買うために20分ほど並びました。 今日は金曜ロードショーで、風のナウシカですね…

周囲に感謝する

こんばんは、菱山英弥です。 今日はクリスマスイブですね。Googleのホームページを見ると、「サンタさんは今どこに?」という世界を駆け巡るサンタさんを追跡するサービスをやっていて、ほっこりした気持ちになりました。 https://santatracker.google.com/?…

ものづくり補助金 〔一般型・グローバル展開型〕5次締切の公募要領が公開

こんばんは、菱山英弥です。 ものづくり補助金〔一般型・グローバル展開型〕5次締切の公募要領が公開されました。申請開始日は令和3年2月2日(火) 17時、申請締切日は令和3年2月19日(金) 17時です。期間が短いので、申請を考えるのであれば、事前に準備をし…

三菱UFJ銀行の新頭取の名前が半沢

こんばんは、菱山英弥です。 三菱UFJ銀行の新しい頭取の名前が「半沢」だそうです。「銀行」「半沢」と聞いて、「倍返しだ」で知られる大ヒットドラマ「半沢直樹」を思い出しました。もちろん、名前は違っていて、直樹ではなく、淳一だそうです。なんとこ…

中小企業等事業再構築促進事業の続報

こんばんは、菱山英弥です。 中小企業等事業再構築促進事について、新情報が公開されました。公開されたのは、補助経費の対象についてです。 建物費、建物改修費、設備費、システム購入費、外注費(加工、設計等)、研修費(教育訓練費等)、技術導入費(知…

中小企業診断士バッジ

こんばんは、菱山英弥です。 今日、中小企業診断士協会が発行している「会員中小企業診断士バッジ」が届きました。 バッジのデザインコンセプトは、羅針盤。羅針盤は、中小企業の輝かしい未来を指し示す「中小企業診断士の使命」を表現しているとのことです…

将来と今

こんばんは、菱山英弥です。 今日、ニュースを読んでいると、「年金加入「確定拠出」が「給付」を逆転 老後へ自ら運用」という記事がありました。 ニュース記事https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD16AN70W0A211C2000000?unlock=1 老後を見据えた年金づ…

令和2年度第3次補正予算案

こんばんは、菱山英弥です。 今日は、経済産業省が12月15日に閣議決定した「2020年度第3次補正予算案」の経済産業省関係資料がホームページで公表されました。 中小企業の資金繰り支援策として8391億円が計上されています。また、中小企業の新分野展開や業態…

ものづくり補助金、申請完了

こんにちは、菱山英弥です。 明日〆切だったものづくり補助金の申請、無事に終わりました。 午前中に、作成した申請書の最終チェックをしていただき、電子申請システムに必要事項を入力しはじめたのが12時半過ぎ。入力にかかった時間は2時間程度でした。その…

公募要領を読み込む重要性

こんばんは、菱山英弥です。 ものづくり補助金の〆切まであと2日。今日はお客様の会社が定休日のため、明日、申請する予定です。 ものづくり補助金の申請は、電子申請のみとなっています。jGrantsというシステムを使うのですが、それを利用するためにはgBizI…

仕事を契約するときの注意点

こんばんは、菱山英弥です。 今日は、家が近くにある診断士の方と一緒に、夕食を食べてきました。おすすめのインド料理屋さんを紹介いただき、香辛料の利いたお肉やカレーをいただきながら、楽しく情報交換してきました。こういった人の縁というのは、本当に…

今年の漢字は「密」

こんばんは、菱山英弥です。 2020年の世相を1字で表す「今年の漢字」、今年は「密」に決まりましたね。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの人が「密」を意識し、日常生活にも大きな影響があったことなどが理由だそうです。 今年1年、世界中がコロナ…

売れプロの実務補修

こんばんは、菱山英弥です。 今日は第7回の売れプロ講義でした。これから、第8回、第9回にかけて、実務補修に取組みます。青木公司先生の顧問先である経営者の方が、新規事業の展開を考えているということで、3チームに分かれて新規事業の提案をすることにな…

マラソン同好会に参加してきました

こんばんは、菱山英弥です。今日は、マラソン同好会に参加してきました。鶴見川の川沿いを、1時間ほど、風景を楽しみながら走りました。家を出たときは、もう12月ということもあり、肌寒いと思いましたが、走り始めるとすぐ気にならなくなりました。沈みゆく…

大掃除の準備

こんばんは、菱山英弥です。 今日、住んでいるマンションから、年末年始のゴミ出しの日のお知らせが配布されました。仕事に追われているうちに、気がつけば12月11日。今年もあと3週間もないんですね。そろそろ年末の大掃除をどうしようか、考え始める時期で…

お客さんとの打ち合わせで感じたこと

こんにちは、菱山英弥です。 今日は午前中からお客様のところに伺い、現在進めている仕事の状況や、来年どう動くかについて打ち合わせしてきました。 お客様の新製品が来年には正式リリースとなるので、スタートダッシュをどうかけていくのか考えながら、補…

ものづくり補助金加点項目への対応

こんばんは、菱山英弥です。 今日も、ものづくり補助金の申請書の修正に取り組んでいるうちに1日が終わりました。これもクラウドワークスから引き受けた仕事で、下請けの仕事です。下請けとはいえ、お客様とのやり取りまで担当しているので、仕事の内容は直…

中小企業診断士登録証が届きました

こんばんは、菱山英弥です。こんばんは、菱山英弥です。中小企業診断士の登録証が、無事に届きました。官報ではまだ公表されていませんが、これで無事に診断士として登録が完了しました。 早速、届いたらやろうと思っていたことをやりました。それは何かとい…

成功する最強の研修・セミナー講師養成道場 2日目

こんばんは、菱山英弥です。 今日は昨日に引き続き、青木公司先生の「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」の2日目に参加してきました。昨日は成功する講師・失敗する講師の特性を学びましたが、今日の講義ではさらに踏み込んだ内容を教えて頂きまし…

成功する最強の研修・セミナー講師養成道場 1日目

こんばんは、菱山英弥です。今日は売れプロでもお世話になっている青木公司先生主催の「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」に参加してきました。今日は主に、成功する講師の特性、失敗する講師の特性を学びました。 青木先生の軽快でありながら切れ…

小規模事業者持続化補助金、4件完了!

こんばんは、菱山英弥です。 小規模事業者持続化補助金の申請書類、すべて終わりました。チェックしてもらい、指摘があったところを修正して、またチェックしてもらい、また修正する。そんなループを6時間ほど続けて、無事終了です。終わった瞬間、これで明…

小規模事業者持続化補助金〆切1週間前

こんにちは、菱山英弥です。 小規模事業者持続化補助金の〆切まであと1週間を切りました。今やっているお客様は郵送での応募のため10日必着です。書類の完成は、余裕をもって今週中に仕上げたいところ。 たまに、10日〆切を10日消印有効と勘違いして、申請で…

M&Aについて学ぶ

こんにちは、菱山英弥です。 今日はM&Aについて、勉強しています。夕方からは、先輩診断士の方が主催するM&Aの勉強会に参加させていただく予定のため、勉強にも身が入ります。 M&A、やろうと思うと、難しいし大変だという印象がありますが、これからの日本に…

2021年に映画化する夏への扉を読みました

こんにちは、菱山英弥です。 今日は、ちょっとした空き時間が出来ました。現在進めている補助金の申請が5件あるのですが、全部お客様の質問回答待ち状態です。 最近忙しかったのでリフレッシュしようと、読書しました。読んだのはロバート・A・ハイラインの…