中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020年最後の日

こんにちは、菱山英弥です。

時間が流れるのは早いものですね。
気がつけば、大晦日。2020年最後の日です。

1年の締めくくりに、今年1年を振り返ってみるのもいいと思います。
皆さんにとって、今年1年はどんな1年でしたか?

私にとっては、慌ただしくも幸運に恵まれた1年でした。

慌ただしく、というのはやはりコロナウイルスの影響です。
私が独立を決めたのは、2020年の1月頃だったので、まだコロナウイルスの感染拡大前でした。
会社に退職を伝えた後で、一気にパンデミックが起こったので、当時は失敗したかも……と焦りました。
独立後の計画もある程度目途をつけていたのですが、コロナウイルスの感染拡大で予定は白紙状態に。
先が見えない状況の中で、目の前のことに集中するしかありませんでした。

幸運に恵まれたというのは、中小企業診断士の資格を無事にとれたことです。
日本生産性本部の養成講座に通いましたが、他の候補として考えていた養成講座は軒並み中止・延期になりました。
もし他の養成講座を選んでいたら、仕事を辞めた状態ですることもなくコロナウイルスの渦中にいたことになります。
そうなっていたら、今頃どうしていたのやら……。想像するのも怖いです。
いくつもの選択肢があった中で、日本生産性本部の養成講座を選んだのは、本当に幸運でした。
また、中小企業診断士のの資格を無事に取得できたことで、得難い出会いもあり、人脈の獲得にもつながっています。

こうして1年を振り返ってみると、今年1年はいい1年だったと言えます。
来年もまたいい1年だったと言えるよう、精一杯頑張っていこうと思います。

それでは皆さん、よいお年を!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama