中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

養成講座67日 流通業実習1日目

流通業実習初日 こんにちわ、菱山です。とうとう流通業実習がはじまりました。実はコロナの影響で実習先が変更になり、実習先が茨城から栃木の企業に変更になりました。直前の変更にも関わらず変更先を見つけていただいた事務局には感謝しかありません。変更…

養成講座66日 ロジスティクス

Gotoキャンペーンの開始 こんにちわ、菱山です。7月22日から、Gotoキャンペーンが始まりますね。中止になるかと思っていましたが、東京都が除外になっただけで中止にはなりませんでした。正直に言って、制度自体が固まっていない状況での見切り発車のように…

養成講座64~65日 総合コンサルティング(製造業)(発表)

次の実習先決め こんにちわ、菱山です。今日は次の総合実習先決めがありました。第一希望に岐阜県の企業を希望したのですが、定員8名のところ10名の募集があったため、あみだくじで決めることになりました。あみだくじに名前を書いてから結果が出るまで、す…

養成講座63日 総合コンサルティング(製造業)

東京都はGotoキャンペーンの対象外 こんにちわ、菱山です。東京が、Gotoキャンペーンの対象外となるとが発表されましたね。中止になるのなら一律中止で、東京都のみが対象外になるとは思っていなかったので驚きました。こうなると、東京都の県境をまたいだ移…

養成講座61~62日 業務改善コンサルティング (発表)

東京のコロナの警戒レベルが引き揚げ こんにちわ、菱山です。東京では、連日200人以上の感染者を出していましたが、とうとう「感染が拡大していると思われる」として、4段階ある警戒のレベルのうち最も深刻な表現に引き上げられましたね。東京アラートなどと…

養成講座60日 業務改善コンサルティング

ワイヤレスヘッドセットを使ってみた こんにちわ、菱山です。今日は生産性本部の健康診断があるということで、久しぶりにリモートでの講義でした。今までは100均で買った有線のイヤフォンを使っていたのですが、ちょっと伸びをするだけで耳から外れてしまう…

養成講座58~59日 総合コンサルティング 2回目(発表)

課題のない休日 こんにちわ、菱山です。明日からの土日は課題がないので、久しぶりにゆっくりできそうです。今月末にある実習の準備があるくらいですね。最近は課題のために朝方まで作業することが続いていたので、しっかりと疲れをとって、来週からの講義に…

養成講座57日 総合コンサルティング 2回目

アメリカのWHO脱退 アメリカがWHOを脱退することを国連に正式に通知しましたね。アメリカと中国の対立が国際機関にまで波及した形だと思います。中国はWHOの調査団受け入れを表明していますが、そもそもWHOの中立性が疑われている状態で調査団の…

養成講座56日 総合コンサルティング(発表)

今日は七夕 こんにちは、菱山です。今日は七夕ですが、生憎の空模様でしたね。帰る途中、雨に降られてしまい、濡れて帰ってきました。ここ数年、七夕はずっと雨のような気がします。晴れた日は印象に残っていないだけかもですが。七夕と言えば、笹に短冊で願…

養成講座55日 理解度把握試験と総合コンサルティング(個人作業)

理解度把握試験 こんにちは、菱山です。総合コンサルティングの課題に取り組んで、寝食を忘れているうちに、また更新を忘れてしまいました。課題が終わったので遅ればせながら更新します。昨日は理解度把握試験がありました。午前中、生産性本部に行き、試験…

養成講座54日 総合コンサルティング

報告書の作成が終わらない こんにちは、菱山です。実習の報告書を鋭意作成中です。何度か「このくらいでいかな」と思ったのですが、やれることはやったと自信を持てるまでやろう! と思い直した結果、あれも書いた方がいいかな、これも書こう、と書きたいこ…

養成講座52~53日 相互報告会と理解度把握試験

更新を忘れてしまいました こんにちは、菱山です。昨日はうっかり更新を忘れてしまいました。今日、更新していないことに気が付いて、やっちゃったな、と軽く落ち込みました。理由は、今日、理解度把握試験があり、そちらのことで頭がいっぱいだったためです…