中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座56日 総合コンサルティング(発表)

今日は七夕

こんにちは、菱山です。今日は七夕ですが、生憎の空模様でしたね。帰る途中、雨に降られてしまい、濡れて帰ってきました。ここ数年、七夕はずっと雨のような気がします。晴れた日は印象に残っていないだけかもですが。七夕と言えば、笹に短冊で願い事を書いて吊るす、というのを昔はやった覚えがあります。最後にやったのはいつだったか。今どきの子供たちは、どんな願い事を書いているんでしょうね。

総合コンサルティング(発表)

今日は総合コンサルティングの発表でした。栄養ドリンクを相棒に、精一杯頑張りました。3人1組となって、発表者、社長役、社長のお兄さん(役員)役を持ち回りで発表したのですが、発表するよりも社長役の方大変でした。社長ならどう考えるだろう、どんな意見を出すだろう、と一生懸命考えたので、頭から煙が出ていたと思います。おかげで、経営者の気持ちが分かってきたような気がします。自分の発表では時間配分を誤って、発表時間をオーバーしてしまいました。いい発表ができたと出ごたえを感じただけに、画竜点睛を欠いてしまい残念でした。チームでの発表が終わった後は、講師の先生が選んだ受講生が報告書の一部を説明があり、その後、講師の先生の解説を聞いて講義は終わりました。大変だったけれど充実したな、と余韻に浸っていたところ、すぐに配られた明日のケーススタディーが……。ちょっと見ただけでも、今回よりも分厚い上に、人事についてもいろいろと考える必要がありそうな内容でした。
明日、明後日も寝れないかも……と戦慄しました。明日、明後日をしっかりと頑張るためにも、今日は早く寝ようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。