中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事業再構築補助金の〆切延長

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。本日が事業再構築補助金の〆切でしたが、ある意味予想通りというか、午前中からシステムがパンクし、アクセスできなくなりましたね。 これと同じことが、以前ものづくり補助金が電子申請になったときに…

事業再構築補助金のルールが追加

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の〆切が迫る中、大変忙しくも充実した日々を送っています。 事業再構築補助金に取組んでいる人のために、1点、情報共有です。皆さんはQ&Aを見ていますか? 実は、4月20日、以下の…

フォーメソッドセミナー本番!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、以前から告知していたフォーメソッドセミナーの本番でした。参加は13名。コロナ禍で緊急事態宣言も出ている中、多くの方に参加いただきました。本当にありがとうございます。 フォーメソッドセ…

いよいよ明日!フォーメソッドセミナー

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ明日はフォーメソッドセミナー本番です。今も明日のセミナーが少しでも良くなるよう、資料をブラッシュアップ中です。気合入れて頑張っています。 直前になりますが、まだ参加したい、という方…

事業再構築補助金の申請がはじまりました

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ今日から事業再構築補助金の申請がはじまりましたね。電子申請システムの操作マニュアルも公開され、私もさっそくダウンロードしました。 第1回の事業再構築補助金の〆切は4月30日の17時まで。…

こくちーずを使ってみた

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今まで告知してきたフォーメソッドセミナーですが、こくちーずにも登録してみました。 ↓https://www.kokuchpro.com/event/589327a58bf0b7bd8fdfa99e3217af2e/ こくちーずは初めて使ったのですが、告知…

スモールM&A勉強会に参加しました

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も朝から事業再構築補助金の申請書作成に追われています。また、合間を見て、お客様のロカベンの入力をしたり、今後の予定を打ち合わせしたりと、大忙しです。 夜には私の所属しているスモールM&A…

事業再構築補助金の申請書作成中!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今月末〆切の事業再構築補助金の申請書作成を進めています。いよいよ夜、これからが本番ということで、飲み物も準備しました。 多くの案件をいただいているので、毎日全力で取り組んでいます。 以前よ…

フォーメソッドセミナー、まだまだ受講生を大大大募集中!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 おかげさまで、たくさんのお声がけをいただいており、事業再構築補助金の申請作業に追われる日々ですが、そんな中でも、間を見てセミナーの準備を進めています。 以前にも告知しましたが、フォーメソッ…

外でオンラインミーティングして学んだこと

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 最近、多くの仕事のお声がけをいただいており、本当に嬉しい悲鳴を上げていますl。今日も仕事で外に出ていたのですが、少し仕事が長引いたため、家に帰れず、外でTeamsでのミーティングを行いました。今熱い事…

売れるプロフォーメソッドセミナー

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 私も登壇するセミナーについてお知らせします。 2021年4月18日(日)13:00-16:00、4名のプロコンより、最高のセミナーをお送りします! 1. 現役コンサルが教える!あなたの魅せ方を変える!ファンを増…

新人研修2日目

こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 昨日から今日にかけて行われた大手企業新人研修、私の登壇は無事に終了しました。大人数が参加するビジネスシミュレーションの研修でしたが、研修会社様の手厚いサポートもあり、安心して研修に臨めました。 受…

新人研修1日目が終了

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 大手企業の新人研修1日目、無事に終了しました。朝8時30分に集合してから17時30分まで、忙しく動き回っていました。 受講生は、はじめは表情も堅く緊張が伝わってきてくる人が多かったですが、時間が経つに連れ…

今日はホテルに前泊

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は明日から2日間かけて行われる大手新人研修講師のため、ホテルに前泊です。何かトラブルがあったとき、素早く対応できるよう、ホテルで登壇できる環境を研修会社様の方で整えてくださいました。出来る限り…

事業計画書の書き方スキルアップ講座に参加してきました

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は事業計画書の書き方スキルアップ講座に参加してきました。 事業計画書の書き方スキルアップ講座は、私も所属しているコンサルティング・ビジネス研究会、通称CB研が主催する講座です。補助金申請に欠かせ…

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>の公募要領が公表

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は4月1日。決算も終わり、新年度を迎える企業も多いかと思います。 新しい年を迎えるに当たり、中小企業庁からも3月31日、小規模事業者持続化補助金の「コロナ特別対応型(第5回締切分)」の補助事業者が採…