中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事業再構築補助金、3者申請

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の〆切まで、今日を入れもあと3日。間もなくですね。 私も、今日は夜までクライアントと電子申請システムの入力をしていました。今日申請したのは3者。最終確認も含めて、1者あたり申…

ものづくり補助金申請支援、2者中2者採択!

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金、結果が発表されましたね。応募者数4,875者に対して、採択者2,326者。採択率は47.7%でそた。私は、2社申請支援して、採択2社。採択率100%でした。 事業再構築補助金がはじまってから、応…

第2回事業再構築補助金の〆切まであと4日

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の〆切まで、あと4日。私も、担当案件の事業計画書作成に追われていましたが、先ほど、ひと段落しました。 今はクライアントのチェック待ち案件か、金融機関からの認定支援機関確認書…

1次公募の傾向と参考事例の解説動画が公開

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の採択結果から間もなく1週間。公式サイトで、「第1回公募終了~傾向と参考事例~」という動画が公開されました。 www.youtube.com 第1回の申請は約2万5千件でしたが、一番多く申請があっ…

今日も朝から申請書を作成していました

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の〆切もとうとう2週間を切りましたね。私も申請に向けて、今日も朝から申請書の作成に取組んでいます。夕方には、クライアントとのZoom面談もあり、充実した一日でした。 先ほど、1社分の…

事業再構築補助金「通常枠」の採択結果発表!

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金「通常枠」の採択結果が発表されましたね。 時間になり、公表時間だろうとホームページを見に行ったところ、サーバーがダウンしてサイトが見られなくなっていました。 申請者の方にはメー…

いよいよ本日! 事業再構築補助金「通常枠」の採択結果

皆さん、おはようございます! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ今日、事業再構築補助金「通常枠」の採択結果が発表ですね。 緊急事態宣枠の発表が18時だったので、通常枠の発表も同じ時間時間帯になる可能性が高いです。 また、第2回公募の締切まで…

本日発表あり! 緊急事態宣言枠の採択結果

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、事業再構築補助金の緊急事態宣枠の採択発表がありました。 発表があって1時間もしない中、私が結果を確認していると、私が申請支援したクライアントからも電話があり、無事、採択されたことを…

そろそろ発表? 第1回事業再構築補助金採択結果

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ただいま第2回事業再構築補助金の申請に向けて、毎日、仕事に全力で打ち込んでいます。お陰で、時間が過ぎるのが早く感じます。 気がつけば6月も半ば。第1回の事業再構築補助金の採択結果は、6月中旬頃…

朝の5時に起きて仕事をする

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 毎日、事業再構築補助金のホームページを見ていますが、公募要領が最後に更新されたのは、6月1日。 2次公募は、現在のルールから大きく変更されないと考えてよさそうです。「補助金額1500万円以下の場…

今日はビジネス創造部ミートアップセミナーです

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ありがたいことに、多くの仕事に恵まれ、最近も充実した日々を過ごしています。 今日は以前告知させていただいた東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部のミートアップセミナーです。売れプ…

中小企業診断士のコンプライアンス

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金補助金の2次公募まで、とうとう1か月を切りましたね。 私も申請に向けて、日々、申請書の作成に取組んでいます。今回は、銀行に認定支援機関確認書を用意してもらう案件が多いため、で…