中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10km走ってきました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、マラソン同好会の練習がありました。1時間ほどかけて10kmほど走ってきました。 日産スタジアムの近…

国際交流会に参加しました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は東京都中小企業診断士協会 国際部が主催する国際交流会に参加しました。「ポストコロナの国際ビジネス…

第3次補正予算成立

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 第3次補正予算成立、無事に成立しましたね。「中小企業等事業再構築促進事業」も基設置法人と事務局の公募が行…

レイアウトにご用心

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も小規模事業者持続化補助金の申請書の作成を進め、初稿完成までやりました。ものづくり補助金の申請書…

小規模事業者持続化補助金「一般型(第3回締切分)」の採択率

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も小規模事業者持続化補助金の申請書作成を進めています。そんな中、そういえば小規模事業者持続化補助…

「M&Aマッチング支援の活用方法」のセミナーに参加してきました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は「M&Aマッチング支援の活用方法」大公開セミナーというセミナーに参加してきました。東京都中小企業…

事業再構補助金の申請条件を確認しよう

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、経営力向上計画の申請書の作成に取り組んでいました。経営力向上計画は、税制優遇を受けられる制度…

売れプロ講義「最強のプロモーション・ブランディング講座」に参加してきました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、青木公司先生が主催する売れる人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座、略して売れプロの講義に…

補助金申請の経費に関するちょっとしたコツ

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、菱山英弥です。 2月5日〆切の小規模事業者持続化補助金の申請に向けて、申請書の作成をしています。 今日はクライアントからちょっとした質問…

三菱UFJ銀行が口座手数料の導入を発表

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、菱山英弥です。 三菱UFJ銀行は22日、2年以上利用がない口座に手数料をかけると発表しました。 2021年7月1日以降に新規に開設した分が対象で、…

小規模事業者持続化補助金の一般型とコロナ型の違い

こんにちは、菱山英弥です。 今日も小規模事業者持続化補助金のヒアリングをしたり、セミナーの資料を作成したりと、慌ただしい日々を送っています。 先日、お客様から既に支払いを開始している経費について次の小規模事業者持続化補助金で申請できないか問…

部屋の模様替え

こんばんは、菱山英弥です。 今日は部屋の模様替えをしました。模様替えと言っても簡単なもので、机の位置を調整し、Zoomをした際の背景が白い壁になるようにしました。今までは、部屋に備えつけの本棚が背景になっており、見られても恥ずかしくないよに片づ…

チャンスの神様は前髪しかない

こんばんは、菱山英弥です。 今日は、東京中小企業診断士協会に所属する診断士が参加する研究会に参加してきました。会場はとしま産業振興プラザで、緊急事態宣言が出ていることもあり、1テーブルに1人と密にならないよう注意を払っての開催でした。 としま…

小規模企業共済制度に加入してますか?

こんばんは、菱山英弥です。 明日ある研究会の事前資料を確認していたところ、小規模企業共済制度について見かけましたので、紹介します。 小規模企業共済制度とは、事業主が事業を辞めたり、小規模企業の経営者や役員が退職したときに、共済金を支払うとい…

ゴロゴロ野菜のビーフシチュー

こんばんは、菱山英弥です。 今日は、AI外観検査装置の販売支援として、セミナー資料を作成したあと、少し時間があったので、8kmほどジョギングしてきました。運動することで免疫力を鍛えて、コロナに負けない体をつくることを意識してます。 夕食にはビーフ…

3年後、誇れるだけの仕事をする

こんにちは、菱山英弥です。 日本生産本部の認定経営コンサルタント証明書が届きました。ワインレッドを基調にストライプがオシャレなデザインです。 有効期限は発行年から3年間。3年ごとに認定更新できるので、次の更新は2024年となります。更新の際には3年…

確定申告に向けて

こんばんは、菱山英弥です。 今日は「『確定申告』の時期に知っておきたい税金の仕組みと法人化のメリット」というセミナーを受講しました。2021年になったので、2020年の確定申告が必要になります。直前になってどたばたしないように、余裕をもって準備して…

目標となる研修講師の姿

こんばんは、菱山英弥です。 今日は、午前中は補助金の問い合わせ対応やAI外観検査装置の販売支援の相談対応があり、午後はいつも売れプロでお世話になっている青木公司先生が講師をされた理論政策更新研修を受講しました。 理論政策更新研修は(1)中小企…

売れプロ講義 8回目

こんばんは、菱山英弥です。 今日は青木先生の主催する売れプロの第8回目の講義でした。テーマは「今後の講師キャリア・セルフイノベーション」、昨日一昨日の「講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座」とあわせて、自分のキャリアに向き合い、将…

成功を知るために価値観を明確にする

こんばんは、菱山英弥です。 今日も昨日に引き続き「講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座」に参加してきました。 自分の過去の業務の経験と成果の振り返りや自己能力の棚卸に始まり、価値観の明確化や、キャリアビジョンを考えるなど、ワーク盛…

人生の中長期計画

こんばんは、菱山英弥です。 今日は、売れプロでお世話になっている青木先生が主催する成功する「講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座」に参加させていただきました。 「成功する講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座」は2日間の講座…

申請書の様式で気を付けるべきこと

こんばんは、菱山英弥です。 今日は、経営力向上計画の申請書を作成しました。仕事というわけではなく、とある研究会に入るための課題として出されたものです。提示された参考情報や、モデル企業となった会社のHPを見ながら、申請書を完成させました。 経営…

マクロ的な視点での外部環境

こんばんは、菱山英弥です。 今日、香港で立法会(議会)元議員ら民主派の関係者が50人以上、香港国家安全維持法(国安法)違反(国家政権転覆罪)容疑で逮捕されました。昨年6月末の国安法施行後、同法違反容疑で逮捕されたのはこれまで約40人だったので、…

緊急事態宣言7日に発令決定

こんばんは、菱山英弥です。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言について、専門家で構成する基本的対処方針等諮問委員会が7日に開かれ、発令を決める方針が菅首相から表明されました。対象地域は東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県で、発令は7…

IT戦略ナビ

こんばんは、菱山英弥です。 中小企業にとっても、IT活用はが重要といえる時代になっています。そこで今日は、IT戦略マップが5分で作成できる新サービスを紹介したいと思います。IT戦略ナビというサービスですhttps://it-map.smrj.go.jp/ IT戦略マップは「ど…

三箇日の終わり

こんばんは、菱山英弥です。 三箇日も今日で終わりですね。明日からは仕事始めの方もいらっしゃると思います。私も明日からは意識を切り替えていこうと思います。 年末年始で体も休日モードになっていたので、今日は筋トレをして、体に活を入れました。 健康…

緊急事態宣言要請

こんばんは、菱山英弥です。 首都圏での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、1都3県の知事が2日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令するよう要請しました。 首都圏では昨年11月以降、新型コロナの感染者の増加が続いていまし…

新年あけましておめでとうございます

こんにちは、菱山英弥です。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日から2021年がはじまりましたね。私は今日、さっそく初詣に行き、今年1年の健康と、仕事での成功をお祈りしてきました。 家の近くにあるお寺は、参拝客も…