中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

養成講座26日目 IE手法による作業改善②

9月入学の検討 こんにちは。菱山です。 今回のコロナの影響で、多くの学生に影響が出ています。それを補うための手段として、9月入学について検討が始まりましたね。日本では4月入学ですが、世界的には少数派。世界ではむしろ9月入学のほうが主流です。…

養成講座25日目 IE手法による作業改善①

ものづくり補助金の採択結果が発表されました こんにちは。菱山です。 昨日の夜、ものづくり補助金の採択結果が発表されました。応募者数2,287件中採択者1,429件、採択率は約62.5%でした。例年の採択率よりもはるかに高い採択率だと思います。去年までは1年…

養成講座24日目 省力化

布マスクの業者選定でまた疑惑 こんにちは。菱山です。 新型コロナ対策で配布されている布マスクの業者で、新たな疑惑が出てきましたね。布マスクの納入業者で、HPもろくに持っていない、ペーパーカンパニーではと疑われるような会社が受注していました。そ…

養成講座23日目 情報システムマネジメント

うっかり、忘れてました こんにちは。菱山です。 今日のブログを書いてないことに、寝る直前で気づきました。危なかった。ということで、今日は短めです。 情報システムマネジメント 今日は情報システムマネジメントの講義でした。ITについてまずは簡単な概…

養成講座22日目 要員管理・労務管理

吉田松陰の名言 こんにちは。菱山です。 今日は吉田松陰、密航に失敗し下獄した日だそうです。吉田松陰と言えば、松下村塾を開いて高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文らを育てた人ですね。私はこの人が残した名言が好きなので、紹介させていただこうと思います。…

養成講座21日目 等級制度、賃金制度、評価制度②

インターネット回線が不安定に こんにちは。菱山です。 今日は講義中に2回もインターネット回線がつながらなくなってしまい散々でした。講義の一部は聞くことができなかったのは本当に残念です。復旧するまでのつなぎとしてスマホで講義を受けたのですが、…

養成講座20日目 等級制度、賃金制度、評価制度①

コロナ関連破たんの累計が81件 こんにちは。菱山です。 今日の17時までに「新型コロナ」関連で経営破たんした企業が、全国で累計81件に達したそうです。表に出てていない中小企業の破たんも含めれば、もっとたくさんあると思います。新型コロナの影響…

養成講座19日目 マーケティングケーススタディ

回線障害で朝からドタバタ こんにちは。菱山です。 今日は朝から大変でした。9時前ニュースを見ながらそろそろPCを立ち上げようとしたタイミングで、テレビが止まり、「ネットワーク回線につながりません」の文字が。家ではひかりTVを使っていて、インター…

養成講座18日目 小売マーケティング②

オンライン麻雀でリフレッシュ こんにちは。菱山です。 昨日、久しぶりに友人と遊びました。非常事態宣言でなかなか外出もままならない中で、友人がオンライン麻雀を企画。ラインでのんびりと会話をしながら麻雀をしました。直接は会えなくても、友人と一緒…

養成講座17日目 小売マーケティング①

安倍首相の会見を見て謝罪に驚きました こんにちは。菱山です。 今日は講義が終わってからテレビをつけたら、ちょうど安倍首相の記者会見がライブでやっていました。見ていて、今までごまかしばかりに終始していた安倍首相が正式に非を認めたことに驚きまし…

養成講座16日目 モチベーションマネジメントとモラールサーベイ

コロナの脅威を身近に感じました こんにちは。菱山です。 今日は仕事のはずの父がずっと家にいました。職場でコロナの感染者が出たため、消毒のため今日は休みになったそうです。感染した人と直接の接触はなかったとのことですが、潜伏期間もあります。父が…

養成講座15日目 財務分析ケーススタディ

米がWHOの資金を停止 こんにちは。菱山です。 アメリカがWHOへの資金停止が発表されましたね。初期対応の遅さや中国に忖度したと思われる対応など、WHOの動きを見ていると、無理もないかなと思います。WHOの理念が守られていれば、ここまでの感染拡大もなく…

養成講座14日目 新製品開発

安倍首相の支持率下落 こんにちは。菱山です。 安倍内閣の支持率が前回の調査(3月21-22日)と比べて2.3ポイント下落し、39%となりましたね。「支持しない」という回答は同比3.1ポイント増の44.3%で、2カ月ぶりに「支持しない」という…

養成講座13日目 生産管理概論

休業要請が次々と こんにちは。菱山です。 東京、大阪、兵庫と休業要請が次々に出ていますね。先週、非常事態宣言が出ましたが、日本のコロナ感染対策はこれからが本番といった雰囲気です。私たちも、消毒、うがい、手洗いといったできることはしっかりやっ…

養成講座12日目 ファシリテーション

確定申告の還付金が届きました こんにちは。菱山です。 今日は還付金振込通知書が届きました。確定申告に行ったのが3月16日のこと。1か月もかかっていません。コロナのこともあり、振り込まれるのは2、3か月かかってもおかしくないと思っていたので驚…

養成講座11日目 人事管理概論

はじめに こんにちは。菱山です。 東京都での感染者が181人と1日当たりの最多を更新しましたね。コロナは潜伏期間が長く、先週のニュースでは自粛しない若者などが取り上げられたことから、まだまだ最多人数を更新する恐れがあります。非常事態宣言の効果…

養成講座10日目 財務応用・投資計画・企業価値評価

地元を歩いてみると こんにちは。菱山です。 非常事態宣言が出て、どうなったか。気になったので、散歩がてら地元を歩いてみたところ、休業、あるいは、深夜営業をやめて時短営業にしているお店がたくさんありました。対して、まだ変わらず営業している飲食…

養成講座9日目 管理会計

非常事態宣言が出されて こんにちは。菱山です。 非常事態宣言が出ましたね。5月6日までの1カ月間、外出自粛となりました。生活必需品を売っているスーパーやコンビニなどは休業せず開店するとのことですが、品物はどうなんでしょうね。今日、授業の後に…

養成講座8日目 マーケティング理論/事例紹介

今日からリモート講義 こんにちは。菱山です。今日からリモート講義です。電車に乗らなくてもいいのは楽でいいねすね。いつもなら出かけている時間に起きても大丈夫ということで、ついつい寝すぎてしまいました。ちょっと急いでシャワーを浴びたら、席につい…

養成講座の休日3日目 気が付けば桜も散っていて

気が付けば桜も散っていて こんにちは。菱山です。家にろくな食べ物がないため、買い出しにスーパーへ。通り道、桜の木を見上げると、ほとんど散っていました。今年はコロナのため、ゆっくり花見ができませんでしたが、来年も桜は咲きます。来年、桜を楽しめ…

養成講座7日目 財務概論の演習

Zoomで講義をしてみて こんにちは、菱山です。来週からリモートでの授業となります。日本生産性本部でも初めてのことということで、まだまだ手探り状態。PDCA(※)を回すために、今日はZoomで授業を行いました。音声が聞き取りにくい、ジェスチャーなどが見…

養成講座6日目 財務概論

来週からはリモート講義に こんにちは。菱山です。今日、日本生産性本部より通達があり、来週から2週間、リモートでの講義となりました。10人以上の集まりは自粛するよう指示が出ている中、養成講座は50人近く集まっていましたから、仕方がないことでは…

養成講座5日目 経営戦略概論

エイプリルフールの嘘ネタ こんにちは。菱山です。今日はエイプリルフールですね。韓国のアイドルがインスタグラムに「新型コロナに感染した」とエイプリルフールの冗談で投稿して批判を浴びています。誰かやるんじゃないかと思いましたが、やっぱりいました…