中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座8日目 マーケティング理論/事例紹介

今日からリモート講義

こんにちは。菱山です。
今日からリモート講義です。
電車に乗らなくてもいいのは楽でいいねすね。いつもなら出かけている時間に起きても大丈夫ということで、ついつい寝すぎてしまいました。
ちょっと急いでシャワーを浴びたら、席についてミーティングルームにログイン。普段はスーツの人が私服だったり、部屋の様子が見えたりして面白いなと思いました。
肝心の講義は、画質の自動調整機能でうまくピントが合わないのか、ところどころホワイトボードの板書が見えないところもありましたが、きちんと声は聞こえましたし、チームに分かれてのディスカッションも行えました。
心配していましたが、想定よりも快適に講義を受けることができました。

マーケティング理論/事例紹介

今日の授業はマーケティング理論/事例消紹介でした。
マーケティングというと、市場を調査したり、広告宣伝をしたり、といったイメージがありましたが、年代によって求められる役割や企業と顧客の距離が違っており、今までの自分の理解の浅さに驚きました。
現在は顧客との距離が近く、共創の時代となっており、そんな中でコンサルタントに求められる仕事について、ぼんやりとですが見えてきました。
クライアント企業の顧客は誰か、顧客にはどんなニーズがあるのかをしっかりと把握できるようにこれからも学んでいかないとな、と思いました。
演習では、様々な事例を見ながらマーケティング戦略は正しいのか、企業の取り組みは顧客満足度の向上につながるものなのか、といったディスカッションを行いました。タバコや化粧品、乳酸菌飲料など、身近にあるものがテーマになっており、興味を持って学ぶことができました。

おわりに

緊急事態宣言、明日発表で、明後日からとなりそうですね。欧米ではピークアウトの兆しが見え始めています。日本でも感染拡大が収まってほしいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。