中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座113日目 終講式

終講式

こんにちは、菱山です。
本日、終講式でした。約6か月に渡って続いた養成講座が、今日とうとう終わりました。午前中に集合し、日本生産性本部の先輩で独立した方のお話を伺ったり、中小企業診断士協会の方の説明を聞いたりと、今後独立する人にとって役に立つ情報を教えて頂きました。その後、15時から修了書の授与があり、またプロコンサルの方の話をしていただいた後、集合写真を撮って終わりとなりました。名残惜しい気持ちもありますが、一つの区切りが終わり、それぞれが新しい道を歩き始めることになります。
思い返せば去年、中小企業診断士の試験を受けてから1年以上が経っています。養成講座も受講しようかどうか迷いましたが、全ての講義を終えて今日を迎え、受講するという決断に間違いはなかったと確信しています。
現場で活躍しているコンサルの先生の講義や、5回にわたる実習によって、大きく成長できました。また、同期との人脈もつくることができました。今後、中小企業診断士として活躍できる自信につながり、また、頑張っていこうというモチベーションにもなっています。
同期の皆が、それぞれの道で活躍できるよう、心から祈ることで、結びとしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。