中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座103日目前日 経営総合ソリューション実習

最後の実習がはじまります

こんにちは、菱山です。
明日から、最後の実習がはじまります。実習の名前は経営総合ソリューション実習、これから5年後、10年後を見据えた経営戦略を考えようというのがテーマです。
早速、横浜市内のホテルにチェックインしました。今日はチームでの打ち合わせをするため、13時にホテル集合だったため、昼食はコンビニでおにぎりでも買おうかな、と思っていたのですが、ホテルの周りは工場地帯で、駅前にすらコンビニが見当たりませんでした。調べたところ、レストランなどもほとんど近くにないので、これから10日間、悲しい食生活になりそうなのは残念です。
実習については、優秀な方々ばかりのため、良いところをしっかりと学ばせていただこうと思っています。今回の実習では過去最大の12人のインタビューから始まります。1日では終わらないので2日かけてのインタビューです。
まずはしっかりと話を聞き、経営陣や従業員の方々の思いを知ることで、実習を進めていこうと思います。

泣いても笑っても最後の1回。
今まで学んだことを出し切るとともに、一つでも多くのことを持ち帰れるよう、頑張ります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。