中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座92日目 部門別採算コンサルティング

早速の講義再開

こんにちは、菱山です。
昨日実習から帰ってきたばかりですが、今日から講義がはじまりました。やっぱり疲れたが溜まっていたのか、朝起きたら体が重くてびっくりしました。布団に戻って二度寝したい……よいう欲望に負けないためにコーヒーをがぶ飲みして、後ろ髪をひかれながらも学校へ向かいました。電車を降りるまでは、ぼーっとしていたのですが、学校についてからは、久しぶりに顔を合わせた養成講座の仲間と実習の話で盛り上がり、疲れも吹き飛びました。実習も残すところあと2回、頑張っていこうと思いを新たにしました。

部門別採算コンサルティング

今日の講義は部門別採算コンサルティングというケーススタディでした。最初に、部門別採算についての講義があり、それからケーススタディに取り組むという流れでした。講師の方も、次の実習まで時間がないことがわかっているので、ケーススタディをある程度簡単にできるよう、講義中にどんなことをすればいいのか具体的に説明してくれました。何をすればいいのかイメージはできたのはよかったのです。なんとか報告書も終わらせたので、今日はゆっくり寝て、明日、しっかりと成果物を仕上げていこうと思います。

短いですが、時間もないので、本日はこれで。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。