中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年マストの実績報告書提出が完了! これで気持ちよく年末年始が迎えられるぞ!!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 本日、事業再構築補助金の実績報告書の提出が終わりました。 第2回事業再構築補助金で採択された案件だったのですが、事故延長が認められ、2022年1月1日までが実績報告書の締切となった案件でした。流…

第8回事業再構築補助金の申請に向けて全力スタート!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金が無事終わり、一息ついたのもつかの間。 早速、事業再構築補助金の申請に向けて動き始めました。来年最初の事業再構築補助金の締切は2023年1月13日、年が明けたらすぐに締切です。特…

今年最後のものづくり補助金、本日17時で締切!!

皆さん、おはようございます! 中小企業診断士の菱山英弥です。 とうとう今日は今年最後のものづくり補助金、その〆切日です。最後の仕上に追われている人もいるかと思います。 私は今回、グローバル枠とデジタル枠で1件ずつ、計2件を支援させていただき、無…

第7回事業再構築補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第7回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。今回の申請者数は過去最小の15,132者、採択者は7,745者、採択率は51.2%でした。私個人としては、1件申請させていただきましたが、そのうち1件が無…

補助金ポータルで1週間、毎日ブログを投稿した結果のPVはまさかの〇〇でした

PV皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルでブログ投稿ができるよういになって1週間。効果を測定する為、毎日投稿してみました。 その結果、1週間のPVは0件でした。 ホームページをリニューアルした11/24から、本日12/8までのP…

準備をどこまでしたかで成果は決まる

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルのブログ投稿、ようやく初投稿が出来ました。これで、効果の測定に取り掛かれます。 投稿できなかった原因ですが、問い合わせをして調べてもらった結果、文字数制限に引っかかっていて投…

告知!東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 民間事業会社合同イベントでビジネスチャンスを広げよう!!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 12月に入り、今年も残すところあと一か月となりました。年末年始も近づき、忙しくなってきている方も多いかと思います。今年も最後まで悔いのないよう、全力で過ごしていきたいですね。 少し早いですが…

補助金ポータルのPVが確認できるようになりました! 効果の検証をしていきます!!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 先週末は、私が副部長を務める東京都中小企業診断士協会のビジネス創造部で士業連携イベントがありました。すばらしい参加者の方々に恵まれ、非常に盛況の中でイベントを終えることが出来ました。 参加…

「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルに広告を掲載して5日。今のところ、仕事の営業メールを何件か頂いています。1月14日切の事業再構築補助金に向けた動きは、これからが本格化すると予想しているので、引き続き、効果を検…

補助金ポータルに広告を掲載しました

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は皆既月食でしたね。皆さんは見ましたか?私もせっかくなので、ベランダから空を見上げてみました。月を見上げていると、不思議と心が落ち着きますね。心も体もリフレッシュできました。 最近もあ…

ワクセルのコラボレーターになりました

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしています。10月はとても充実した1か月でしたが、11月もクライアント先でのお仕事が18件、中小企業診断士教会のイベントが2件。その他にも、事業再構築補助金の交…

第2回事業再構築補助金の実績報告書は11月1日まで! 必ず提出を!!

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の実績報告書の提出期限が11月1日ということもあり、慌ただしい日々が続いていましたが、無事、すべての提出を終えることが出来ました。 実績報告では、1つの経費ごとに複数枚の…

11次ものづくり補助金の採択結果が発表されました

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 11次ものづくり補助金の採択結果が発表されました。 一般型の申請は4,668者、内2,786者が採択となっており、採択率は59.6%でした。10次の採択率が60.8%だったので、前回と比較すると採択率は下がって…

イベント告知!人脈を広げて成功したい人集まれ! 他士業連携交流合同ワークショップ!

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は中小企業診断士の交流会があり、朝から片道2時間かけて、千葉の柏まで行ってきました。この交流会は定期的に行っていて、直近の活動報告と今後の活動計画を共有したり、直近の経営環境について意…

いよいよ締切前日!第7回事業再構築補助金

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ明日が第7回事業再構築補助金の締切ですね。当日何かあると怖いので、今日のうちに申請しようという事業者の方も多いのではないでしょうか。私が支援させていただいている事業者も、本日申請の…

ビジネスモデルを考えるのは重要

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 月曜日が祝日なので、世間では明日から3連休ですね。独立すると、平日休日関係なく仕事をしている為か、たまに曜日を忘れてしまいます。事業計画書の策定も順調なので、私もどこかで時間を作って、リフ…

第6回事業再構築補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第5回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。今回の申請者数は過去最小の15,340者、採択者は7,669者、採択率は49.9%でした。私個人としては、2件申請させていただきましたが、そのうち2件が無…

次の補助金に向けて準備を進めています

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 最近は、事業再構築補助金やものづくり補助金の交付申請・実績報告に向けて毎日書類とにらめっこしています。 書類をどれだけ用意できるかで、後の修正の手間も変わってきます。特に事業再構築補助金は…

ものづくり補助金締め切り直前! 申請には余裕をもって

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の申請締め切りも目前。 支援をされている方は、作業も佳境かと思います。 私は、今日はビジネス創造部のセミナーの実行委員もあったので、予定を前倒しし、何とか今日の午後一には事…

告知!東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナー

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も事業再構築補助金の交付申請の準備や次回ものづくり補助金の申請支援に向けた事業計画書の作成等、家で仕事を進めていました。ありがたいことに、多くの仕事のお声がけいただいており、充実した…

ものづくり補助金の採択結果が発表されました!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の10次締切に関して、採択結果が発表されました。申請は4,294者、内2,612者が採択となっており、採択率は60.8%でした。事業再構築補助金もある影響か、50%を超える高い採択率でした…

まさか日本の元首相が銃撃される日がこようとは...

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、安倍元首相が銃撃され死亡するという痛ましい事件が起こりました。まさか日本でこのような事件が起こるとは思っていなかったので、最初はフェイクニュースかと思い、事実だと知った時には本当…

第6回事業再構築補助金の締切も終わり、1年も折り返し!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 昨日は事業再構築補助金の締切でした。私は、第6回の事業再構築補助金は申請2件でした。直前に2件ほどキャンセルが発生したので、今までで最小の申請件数でした。時間がある分、1件の品質向上に時間を…

参院選にむけた政策パンプレットが公開されました

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 参院選に向けて、令和4年政策パンプレットが公開されました。自民党の政策パンプレットを見ると、中小企業支援では以下のように書かれていました。 ●中小企業の成長や生産性向上を実現するため、事業再…

第5回事業再構築補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第5回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。今回の申請者数は過去最大の21,035者、採択者は9,707者、採択率は46.1%でした。 私個人としては、5件申請させていただきましたが、そのうち3件が無…

発表はいつ? 第5回事業再構築補助金の発表時期が遅れる可能性

皆さん、こんんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。東京もそろそろ梅雨入りですね。天気予報だと、今週は雨が続き、金曜日しか晴れないそうです。 今日、事業再構築補助金のホームページを確認したところ、採択発表時期が、「第5回公募の採択発表は6月…

今日は千葉まで勉強会に行ってきます。あと、セミナーの告知もあります

皆さん、おはようございます! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、診断士の勉強会のため、片道1時間半かけて千葉まで行ってきます。電車の中でまとまった時間が取れるので、久しぶりに読書が捗りそうです。 さて、日曜日ですが、セミナーの告知です。6…

第5回の再構築補助金の採択結果も近いこの頃

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。一昨日、人生初のぎっくり腰を体験し、まだ腰が痛むこの頃です。 気がつけば、5月も終わりに近づいていますね。第5回事業再構築補助金の採択結果は、ホームページを見ると5月下旬から6月上旬に発表の予…

ゴールデンウイークが空けて1週間

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ゴールデンウイークが終わって1週間。今週もたくさんのお仕事があり、あっというまの1週間でした。 平日は、5/11締切のものづくり補助金の申請支援2件のほかにも、事業再構築の交付申請に向けた準備や…

ゴールンウイークの有意義な過ごし方

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 先日の4月26日は、以前告知させていただいた(一社)東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナーが無事開催されました。 当社100名を予定していましたが、…