中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備をどこまでしたかで成果は決まる

皆さん、こんばんは!

中小企業診断士の菱山英弥です。

補助金ポータルのブログ投稿、ようやく初投稿が出来ました。
これで、効果の測定に取り掛かれます。

投稿できなかった原因ですが、問い合わせをして調べてもらった結果、文字数制限に引っかかっていて投稿できなかったとのでした。
最初の問い合わせに対して「エンジニアがチェックしているので記事投稿は問題なくできるようになっている」との回答が返ってきたので、
投稿できない証拠画像を送って再度調査してもらい、ようやく原因がわかりました。

もし同じようなところに引っかかっている方がいたら、文字数を減らしてみれば投稿できる可能性があります。

ちなみに文字数ですが、念のためマニュアルを確認したところ、文字数制限があるという記述は見つかりませんでした。

今回の場合、投稿のボタンを押すと画面が固まってしまいましたが、
通常の仕様であれば、文字数制限を超えて投稿のボタンを押してしまった場合、
「文字数制限を超えています」といったメッセージが表示されるなど、再入力できるようになるのが基本です。

文字数の上限を設定することを想定していなかったのか、文字数上限を超えた投稿があった場合の処理にバグがあったのか。
私は、コンサルタントになる前はシステムエンジニアもやっていたので、
そもそもの仕様がどうなっていたのか、なぜテストで気づけなかったのか、といったことが気になってしまいました。

システム開発では、成果物は設計段階で完成度が決まります。
設計にミスがあれば、バグが延々と発生し続け、プロジェクトが炎上するということも間々あります。
これはシステム開発以外の仕事にも言えることだと思います。
仕事の段取りやスケジュール、人員配置、そういった準備をどこまでしたかで成果は決まってきます。

人の振り見て我が振り直せ。
今回のことで、準備して物事に取り組むことの大事さを、あらためて実感させられました。
私も仕事をする際は、しっかりと準備をして取り組むよう、しっかりと意識していこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

講師・コンサルタント補助金申請支援等、ご要望があれば、お気軽にお声がけください。
お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

--
中小企業診断士 菱山英弥
認定経営革新等支援機関
売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座9期生
補助金支援、採択件数76件、採択実績8億6千万円
東京都中小企業診断士協会 中央支部はるまつり 講師オーディション2位。
大手企業の新人研修講師に2年連続で登壇。
東京都中小企業診断士協会ビジネスミートアップ&セミナー講師登壇。
保有資格:日本生産性本部認定コンサルタント、情報セキュリティマネジメント

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村