中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました

皆さん、こんにちは!

中小企業診断士の菱山英弥です。

補助金ポータルに広告を掲載して5日。
今のところ、仕事の営業メールを何件か頂いています。
1月14日切の事業再構築補助金に向けた動きは、
これからが本格化すると予想しているので、
引き続き、効果を検証していこうと思います。

最近、知り合っった経営者の方に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を進められてました。
秋と言えば読書の秋! 
折角なので読んでみようと手に取りました。

「金持ち父さん貧乏父さん」といえば、世界4000万部突破のベストセラーで、オリエンタルラジオ中田敦彦さんが絶賛したことで知った人も多いのでしょうか。
私も以前からタイトルは知っていたのですが、マルチ商法会員にとってバイブル的な本として有名なこともあり読まず嫌いをしていました。
ただ、せっかく進めて頂いたし、読まないと本当のところはわからないな、と思ったこともあり、いい機会だと読んでみました。
代わりに私からは夢をかなえるゾウをおすすめしたので、今度感想をシェアする予定です。

「金持ち父さん貧乏父さん」は奥付を確認したところ、初版が2013年11月1日発行となっていました。
発行から19年が経っています。
実際に読んでみて、具体例として挙げられている話は時代を感じさせる所もありました。
ただ、伝えたいメッセージは時代に左右されない為、参考になるものも多かったです。
資産の考え方や投資の考え方は、お金の使い方の基本を押さえていると思います。
本を読みながら、ここは自分が今までの人生で実践してきていたな、
この部分は足りていないな、と考えさせられることもありました。
マルチ勧誘などには距離を置いて読む分にはいい本だと思います。

近年、日本でも「貯蓄から投資へ」といった言葉が叫ばれ、NISAの抜本的拡充や金融教育の普及など、投資への環境整備も進んでいます。
投資の考え方などは、参考になる所も多かったので、将来のことを考えて、一度読んでみるのもいいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

講師・コンサルタント補助金申請支援等、ご要望があれば、お気軽にお声がけください。
お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

--
中小企業診断士 菱山英弥
認定経営革新等支援機関
売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座9期生
補助金支援、採択件数76件、採択実績8億6千万円
東京都中小企業診断士協会 中央支部はるまつり 講師オーディション2位。
大手企業の新人研修講師に2年連続で登壇。
東京都中小企業診断士協会ビジネスミートアップ&セミナー講師登壇。
保有資格:日本生産性本部認定コンサルタント、情報セキュリティマネジメント

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村