中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ももう終わり! 来月は事業再構築補助金の第3回の結果発表!

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 みなさんは、もう選挙に行かれましたか?いよいよ明日は選挙当日です。投票し忘れた、なんてことはないように、早めの投票をおすすめします。 選挙の結果によって、政策も変わってきます。補助金の仕事など…

来年も再構築補助金はあると考える根拠

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日、東京の時短要請が解除されましたね。今後、飲みに行く人も増えてきそうです。ただ、中国などでは、コロナの感染再拡大がはじまっています。寒い時期にはウイルスが活発化するという話もありますので…

事業再構築補助金、採択発表の時期は11月下旬!

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日は先ほどまで、養成課程の同期とミーティングしていました。養成課程を終えて、そろそろ1年が経ちましたが、多くの同期が活躍しているという話を耳にし、私ももっと頑張ろうと、気持ちを新たにしました…

認定経営革新等支援機関に申請しました

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 私は今日、認定経営革新等支援機関に申請しました。 認定経営革新等支援機関とは、経営課題が多様化・複雑化する中小企業に対して、中小企業に対して専門性の高い支援を行えるよう、税務、金融及び企業財務…

必読の価値あり! 実績報告書等作成マニュアル

皆さん、こんんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 台風が近づいているなか、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は今日は1日、補助金に興味があるクライアントと面談をしたり、交付申請をすすめたりと、家で仕事をしていました。 今日は資料を1つ紹介し…