中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

_イベント告知!人脈を広げて成功したい人集まれ! 他士業連携交流合同ワークショップ!

皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 先日に引き続き、またイベントの告知です。 私が副部長をさせていただいている東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部で2023年11月11日(土)、「他士業連携交流合同ワークショップイベント」を…

売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)、秋入学生大募集!

皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気が付けば秋。少し前の暑さが嘘のように、寒くなってきましたね。体調を崩す人も多いようなので、皆さんも健康にはお気をつけください。 私も直近では、補助金申請やコンサルタント業務等のお仕事や、売…

イベント告知! 3名の中小企業診断士が送る売れるプロのスリーメソッドセミナー

皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気付けば7月、外に出ると夏の暑さを感じる季節になりましたね。 有難いことに、ものづくり補助金や事業再構築補助金の支援を始め、多くのお仕事のお声がけを頂いており、充実した毎日を過ごしています。 …

成功したいならまずは行動しよう! おすすめのイベントを紹介します!!

皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 昨日は、東京都診断士協会中央支部 カンファレンスが行われました。427名と過去最大の申し込みがあり、イベントも懇親会も大盛況でした。私も実行委員やセミナー登壇で参加させてただき、大変充実した一…

イベント告知!4月16日、売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座無料ガイダンスが開催!

皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の締切まであと1週間と少し。忙しくしている方も多いのではないでしょうか。私も全力でスパートをかけ始めています。 本日は、イベントの告知をさせていただきます。私も9期生として受講…

第10回事業再構築補助金の公募が始まっています!

皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 3月30日より第10回事業再構築補助金の公募が開始されました。次回の締切は6月30日と締切までは約3か月、だいぶ余裕があります。 第10回からは第9回までから様々な点で変更になっていることに注意が必要で…

まだまだ申し込み可能! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 桜が満開ですね。先日、桜並みにを通りかかったら、写真を撮っている人が沢山いました。そろそろお花見の時期なんだなと実感します。 本日もイベント告知をさせていただきます、一つは先日も告知させて…

イベント告知! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ今日が事業再構築補助金の締切ですね。私も昨日の夜まで全力で事業計画書の修正をしていました。あとは無事採択されるのを祈るのみです。 さて、本日ですがイベント告知をさせていただきたいと…

1つのプロジェクトを終えて達成感! 

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 まもなくコロナ対策でのマスク着用義務が終了となる今日この頃。やっとマスクから解放されると喜んでいる人も多いのではないでしょうか。私は花粉症がひどいので、マスクとお別れするのはまだまだ先にな…

ブログを開始して、3周年を突破しました!

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 最近は、朝からクライアント先で仕事をし、帰宅してからはオンラインでMTGと忙しくも充実した時間を過ごしています。クライアントとのお仕事だけでなく、診断士協会のイベントの実行委員会等の活動してお…

第13次ものづくり補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 Twitterでちょっと話題にしましたが、2月20日にものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の13次締切に関する採択結果が公表されました。 本来なら当日にブログを書き…

準備はお早めに!令和5年度第1回 創業助成事業の募集は4月11日から!!

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はバレンタインデーですね。街を歩くと、バレンタインデー商戦真っ只中。楽し気な雰囲気を感じました。物価高など、先行き不透明な世情ではありますが、こういったイベントは楽しんで、人生も豊かに…

一度採択された後に辞退届を出して、その後同じ申請書で再申請はできるのか

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 毎日充実していると、時間が経つのが早いですね。 昨日は事業再構築補助金とものづくり補助金の申請支援に向けたMTGが2件ありました。1件は申請内容の検討、もう1件は申請することが決まっており、その為…

中小企業診断士になりたい方におすすめのセミナー・講座を紹介!

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 1月12日は中小企業診断士試験の2次試験の合格発表でした。Twitterなどでも、悲喜交々のメッセージが流れており、私も受験時代のことを思い出しました。 私が試験を受けたのは2019年なので3年以上前です。…

第8回事業再構築補助金の公募終了!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今年最初の事業再構築補助金の締切がとうとう終わりましたね。今年最初の補助金も、全力を出し切りました。 次回の再構築補助金は、第9回公募。令和2年度第3次補正予算・令和3年度補正予算・令和4年度…

イベント告知! ビジネス創造部主催「民間事業会社合同イベント」

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 泣いても笑っても事業再構築補助金の締切まで後二日。今日も朝から事業計画書のブラッシュアップに取組んでいます。完成まであと一息といったところ、このまま最後まで走り切りたいと思います。 さて、…

まだ間に合う! 「経営者合同公演&ワークショップ」が1月14日に開催!!

まだ間に合う! 「経営者合同公演&ワークショップ」が1月14日に開催!!皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の締切まであと3日。最後の追い込みをかけている方も多い方お思います。私も、7日8日9日の三連休は事業計画書…

新年あけましておめでとうございます。

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今日は今年最初の投稿となります。今年は元旦が日曜日だったため、サラリーマンの方だと早ければ1/4から仕事始めだったかと思…

今年マストの実績報告書提出が完了! これで気持ちよく年末年始が迎えられるぞ!!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 本日、事業再構築補助金の実績報告書の提出が終わりました。 第2回事業再構築補助金で採択された案件だったのですが、事故延長が認められ、2022年1月1日までが実績報告書の締切となった案件でした。流…

第8回事業再構築補助金の申請に向けて全力スタート!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金が無事終わり、一息ついたのもつかの間。 早速、事業再構築補助金の申請に向けて動き始めました。来年最初の事業再構築補助金の締切は2023年1月13日、年が明けたらすぐに締切です。特…

今年最後のものづくり補助金、本日17時で締切!!

皆さん、おはようございます! 中小企業診断士の菱山英弥です。 とうとう今日は今年最後のものづくり補助金、その〆切日です。最後の仕上に追われている人もいるかと思います。 私は今回、グローバル枠とデジタル枠で1件ずつ、計2件を支援させていただき、無…

第7回事業再構築補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第7回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。今回の申請者数は過去最小の15,132者、採択者は7,745者、採択率は51.2%でした。私個人としては、1件申請させていただきましたが、そのうち1件が無…

補助金ポータルで1週間、毎日ブログを投稿した結果のPVはまさかの〇〇でした

PV皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルでブログ投稿ができるよういになって1週間。効果を測定する為、毎日投稿してみました。 その結果、1週間のPVは0件でした。 ホームページをリニューアルした11/24から、本日12/8までのP…

準備をどこまでしたかで成果は決まる

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルのブログ投稿、ようやく初投稿が出来ました。これで、効果の測定に取り掛かれます。 投稿できなかった原因ですが、問い合わせをして調べてもらった結果、文字数制限に引っかかっていて投…

告知!東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 民間事業会社合同イベントでビジネスチャンスを広げよう!!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 12月に入り、今年も残すところあと一か月となりました。年末年始も近づき、忙しくなってきている方も多いかと思います。今年も最後まで悔いのないよう、全力で過ごしていきたいですね。 少し早いですが…

補助金ポータルのPVが確認できるようになりました! 効果の検証をしていきます!!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 先週末は、私が副部長を務める東京都中小企業診断士協会のビジネス創造部で士業連携イベントがありました。すばらしい参加者の方々に恵まれ、非常に盛況の中でイベントを終えることが出来ました。 参加…

「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルに広告を掲載して5日。今のところ、仕事の営業メールを何件か頂いています。1月14日切の事業再構築補助金に向けた動きは、これからが本格化すると予想しているので、引き続き、効果を検…

補助金ポータルに広告を掲載しました

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は皆既月食でしたね。皆さんは見ましたか?私もせっかくなので、ベランダから空を見上げてみました。月を見上げていると、不思議と心が落ち着きますね。心も体もリフレッシュできました。 最近もあ…

ワクセルのコラボレーターになりました

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしています。10月はとても充実した1か月でしたが、11月もクライアント先でのお仕事が18件、中小企業診断士教会のイベントが2件。その他にも、事業再構築補助金の交…

第2回事業再構築補助金の実績報告書は11月1日まで! 必ず提出を!!

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の実績報告書の提出期限が11月1日ということもあり、慌ただしい日々が続いていましたが、無事、すべての提出を終えることが出来ました。 実績報告では、1つの経費ごとに複数枚の…