中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備期間1日目 パソコンを買う

パソコン買いました こんにちは。菱山です。今日は4年に1度の2月29日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は今日、仕事用のパソコンを買いました。経営コンサルタント講座でもパソコンは必須なので用意するよう言われていますし、これから仕事をして…

準備期間0日目 本日、退職しました

今日は最後の出社日 こんにちは。菱山です。書類上の正式な退職日は明日ですが、明日は土曜日のため、今日が最後の出社日でした。なので、今日が退職の日です。出社してから、引継ぎ資料の最終確認を行い、それから借りていたカードキーや健康保険証、名刺を…

私の夢

3年後、5年後の私へ 前回に引き続き、自己紹介となってしまいますが、今回の記事では私の夢について語らせていただきたいと思います。 これは、私の初心でもあります。 これから独立するにあたって、様々な課題に直面することになると思います。 最近はコ…

中小企業診断士を目指して

はじめに はじめまして。菱山英弥と申します。 まず最初に、私の自己紹介をさせていただきます。 大学卒業後、塾講師、システムエンジニアを経験後、 補助金サポートを中心にコンサルタントとして勤務していましたが、 中小企業診断士として独立することを決…