中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

準備期間0日目 本日、退職しました

今日は最後の出社日

こんにちは。菱山です。
書類上の正式な退職日は明日ですが、明日は土曜日のため、今日が最後の出社日でした。なので、今日が退職の日です。
出社してから、引継ぎ資料の最終確認を行い、それから借りていたカードキーや健康保険証、名刺を返却。
身の回りの片づけをしてから、最後に挨拶をして終わりました。
使っていた席やパソコンを掃除しているときには今までのことを思い出し、
寂しいような誇らしいような何とも言えない気持ちになりましたが、
掃除が終わったら心の中に一区切りでき、これから心機一転頑張るぞ! と勇気が湧いてきました。
いいスタートが切れたと思います。

1か月の準備期間

実は日本生産性本部経営コンサルタント養成講座 中小企業診断士コースは3月26日からなので、1か月近く時間があります。
とはいえ、暇というわけではなく、いろいろとすることがあります。
個人事業主として開業届を出す必要がありますし、健康保険や年金の手続きもしなくてはいけません。
昨年引っ越したのに住所を更新していない免許も更新しないといけませんし、別居している母から引っ越しの手伝いも頼まれています。
昨年はマンションを買うためにローンを組んだので、住宅ローン控除を受けるために確定申告も提出しなくてはいけません。
日本生産性本部から事前に勉強しておくようにという事前課題図書も近々送られてくる予定です。
今まで仕事で学んだことを資料にまとめたり、事前説明会に行ったときに参考書として薦められた本を読んだりもしたいです。
そうそう、このブログの更新も忘れちゃいけませんね。
やりたいことがたくさんあって、1か月はすぐですね。
これからは毎日、時間の流れが速くなるんだろうなと思います。

おわりに

明日は2月29日。4年に1回しかない日ですね。
私の正式な退職日も明日なので、考えてみるとすごい珍しい日付が退職日になるんだな、となんだか嬉しくなってしまいます。
せっかくなので、個人事業主として開業する日もこだわろうかな、と思いました。
例えば、3月15日で最高の日に開業すると、なんだか成功できそうな気がしませんか?
少しでも前向きな気持ちになれるのなら、こういう言葉遊びも悪くないと思います。
どんなことでもはじめは小さな一歩から。
ほかの人から見ればくだらないと思われるようなことでも、やれることは全力でやって本番を迎えたいと思います。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。