中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

私の夢

3年後、5年後の私へ

前回に引き続き、自己紹介となってしまいますが、今回の記事では私の夢について語らせていただきたいと思います。

これは、私の初心でもあります。

これから独立するにあたって、様々な課題に直面することになると思います。

最近はコロナウィルスが猛威を振るい、長期的に見れば少子高齢化が進むなど、日本の景気はどんどん落ち込んでいくのではないかと心配されています。

独立しても仕事がなく、収入がなく、貯金を食いつぶしながら、日々の生活に追われるようになるかもしれません。

だからこそ、今この場を借りて、3年後、5年後の私に、今の私の夢を言葉にして残しておきます。

3年後、5年後の私がこの夢を見て、今までを振り返ったときに、夢の実現に近づいていると手ごたえを得ているのか、それともまだまだこれからなのか。

初心を見直すための宿題として残しておきます。

 

私の夢

私の夢は、誰もが夢を叶え、楽しく幸せに生きられる世界を実現することです。

夢とは、その人にとっての幸せの定義です。

私たちを手紙に例えると夢は住所です。住所を書かないと手紙は届きませんよね。

私たちも夢を持たないと幸せになれません。

なのに、夢を持っていない人がたくさんいます。

だから私はコンサルタントとして、お客様が夢を実現できるよう応援します。

自分の夢がわからない人なら、その人が目を輝かせて夢を語れるように、一緒に夢を形にします。

夢を持っている人なら、どうすればその夢が実現できるのか一緒に考え、実現するその時まで全力で協力します。

そうして夢を叶えた人に、あなたは私の戦友だと言ってもらえるようなコンサルタントでありたいと思っています。

 

夢の条件

夢というものは大切です。

夢と語ると、その夢を応援したいと思ってくれる人が集まってきます。

そうやって同じ夢を共有できる人たちと一緒に生きていくことができれば、本当に楽しく生きられると思いませんか?

ただ、そのためにはひとつ条件があります。

それは、自分だけが幸せになる夢じゃないこと。

自分だけでなく、周囲も幸せにする夢であることが必要です。

誰かを応援し、誰かに応援される、そんな夢であれば、自然と成功していくんだろうなと思っています。

 

おわりに

あなたの夢はなんですか?

ぜひ一度考えてください。

そして、もしよろしければ私に教えていただけると嬉しいです。

ブログのコメントにどうぞ書き込んでください。

プロフィールのIDをクリックしていただければ、お問い合わせフォームもありますので、そちらから送っていただいても構いません。

それでは、ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

また次回、よろしくお願いします。