中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

35歳の誕生日に

こんばんわ、菱山英弥です。

今日が35歳の誕生日でした。気がつけばもう、言い訳もできない立派なおじさんです。
コロナのこともあるので、外出したりはせず、家でゆっくりと過ごしました。

誕生日というのは、一つの節目です。
これから5年後、10年後にどうなっていたいか、いい機会ですので考えました。
1番は、やはりしっかりとコンサルタントとして活躍していることです。
コンサルタントの業務には、診る(コンサルタント)、話す(講師)、書く(執筆)とありますが、
そのすべてをバランスよく取り組んでいけるようになることが目標です。
そのためには、日々どういう行動が必要なのか、どんなキャリアを積んでいきたいか、いろいろと考えました。

また、当たり前ですが、実力をしっかり身に着けるのが大前提ですので、
日本生産性本部でお世話になった鍛冶田先生がFacebookで紹介していた
コンサルティング入門」を読みました。

f:id:hideya-hishiyama:20201226210037j:plain

2007年に発行された少し古い本ですが、非常に実践的なノウハウが書かれており、勉強になりました。

成功は、日々の行動の積み重ねの結果です。
どのような成功を収めたいのか意識して、
日々の行動を積み重ねていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama