中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

養成講座37日 店舗運営の実践

まさかの実習延期 こんにちは。菱山です。 今日は悲しいお知らせがありました。いよいよ来週が実習だ、とわくわくしていましたが、まさかの中止です。今日の講義のあと、事務局の方から連絡がありました。国から首都圏から地方への移動はやめてくれとストッ…

養成講座36日 中小企業の情報化の実際(流通業)②

香港国家安全法が採択 こんにちは。菱山です。 今日も講義に実習の準備にと頑張っています。資料を読んで分析して資料を作ってと大忙しですが、充実して楽しいです。今週も残すところあとわずか。日曜日には事前の資料をまとめての発表があるので、間に合う…

講座35日 中小企業の情報化の実際(流通業)①

実習の準備に苦戦 こんにちは。菱山です。 実習が来週に迫るなか、必死になって準備をしています。財務データの分析をしているのですが、経営計画シミュレーションを作ろうにも、どうしても数字が合わず苦戦中です。昨日学んだことではありますが、企業によ…

養成講座34日 経営実態把握、経営計画策定のプロセス③

どうなる? 香港国家安全法 こんにちは。菱山です。 中国が香港に国家安全法を導入するとして、話題になっていますね。一国二制度の終わりになるかもしれないとも言われています。香港では早速デモが起きたというニュースも流れていました。中国に厳しいアメ…

養成講座33日 経営実態把握、経営計画策定のプロセス②

緊急事態宣言の解除が決定 こんにちは。菱山です。 緊急事態宣言の解除が決まりましたね。自粛疲れを感じていたところだったので、うれしい限りです。緊急事態宣言が継続していた場合、来週の実習が中止になる可能性もゼロではなかったので、そういった意味…

養成講座32日 経営実態把握、経営計画策定のプロセス①

実習に向けて準備が始まりました こんにちは。菱山です。 今日は、実習に向けてオリエンテーションがありました。まずは事務局の方から、宿泊場所についての説明があり、そのあとは、同行してくださる講師の方から、実習までの流れ、実習中の流れなどを説明…

養成講座31日 デジタルマーケティング

休講が終わり、講義が始まる こんにちは。菱山です。 休講期間が終わり、養成講座が再開しました。10日間は長いですね。今日講義を迎えた時には、やっとか、という気分でした。休講期間は友人とゲームをしたり、講師の先生に紹介していただいた本を読んだ…

養成講座30日目 生産管理ケーススタディ

流通業経営診断実習先に悩む こんにちは。菱山です。 来週から5月20日まで、本来なら製造業経営診断実習だったのですが、非常事態宣言の影響でスケジュール変更となり、休講です。ゴールデンウィークが終わったばかりなのに、またお休み。ゴールデンウィ…

養成講座29日目 品質管理/在庫管理

リモート講義も延長決定 こんにちは。菱山です。 非常事態宣言の延長に伴い、養成講座も5月末までリモート講義も延長することになりました。6月には実習が控えているので、なんとか今月末までには非常事態宣言が終わってほしいところです。新規感染者ゼロ…

養成講座28日目 メーカーにおける収益力アップの視点

非常事態宣言の延長 こんにちは。菱山です。 ゴールデンウィーク最終日、皆さんはどのように過ごされましたか? 私は、友人とオンラインでボードゲームをしたり、映画を見たり、本を読んだりしながらのんびり過ごしました。だいぶリフレッシュできたように思…

養成講座27日目 中小企業の情報化の実際(製造業)

いよいよ明日からゴールデンウィーク こんにちは。菱山です。 いよいよ明日からゴールデンウィークですね。早い人であれば有休を使って8連休にしている方もいらっしゃるかと思います。養成講座もゴールデンウィークで、明日から4連休となります。6日の憲…