中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機会はつくるもの

こんにちは、菱山英弥です。 今日は11月30日。11月も終わりですね。最近、これからどうやって将来をつくっていこうか、ということをよく考えています。 中小企業診断士の業務は「診る」「話す」「書く」が基本です。それぞれ代表的なところでいうと、「コン…

ビジネス創造部の経営者合同ワークショップに参加してきました

こんばんは、菱山英弥です。今日は東京都中小企業診断士協会中央支部とビジネス創造部主催の経営者合同講演ワークショップイベントに参加してきました。 経営者の方も参加され、経営のお悩みや課題を解決するコンサルティング・グループワークを行うというす…

ヒアリング力は大事。そのために、

こんにちは、菱山英弥です。 今日も小規模事業者持続化補助金の申請書作成を進めています。 午前中に資料を確認し、午後13時から面談でした。 面談していく中で、ヒアリング力って重要だな、と思う場面がありました。それは、経営理念についてです。経営者の…

コンサルタントに一番重要なもの。それはズバリ、

こんばんは、菱山英弥です。 コンサルタントに一番重要なものは何か。ズバリ、営業力だと思います。 例えば、最近私がやっている小規模事業者持続化補助金で考え見ましょう。一般型の場合、採択金額は50万です。となると、コンサルタントがもらえる金額とし…

補助金申請の落とし穴

こんばんは、菱山英弥です。 今日も朝から小規模事業者持続化補助金の申請書の作成をしていました。朝起きたら、資料を確認して、昼前にZoomで打ち合わせ。午後には作成を進め、現在の進捗率は80%といったところで、非常に順調なペースです。明日もこの調子…

9日間であと3件の申請書を書く

こんばんは、菱山英弥です。 今日はものづくり補助金と小規模事業者持続化補助金の申請書の見直しをしていました。ものづくり補助金の方は、お客様に依頼している情報を追加すればいいところまで、小規模事業者持続化補助金の申請書は、1社完了しました。 小…

ホームページ見直しの仕事で意識した点

こんばんは、菱山英弥です。 お客様から「今日までに」とお願いされていた仕事があったため、朝から机に向かっていました。〆切が明確だと集中力が高まりますね。今日の17時までにはお客様に送ろうと決めて、提出したのが16:52分。無事やり遂げました。 どん…

話術を学ぶ

こんばんは、菱山英弥です。 今日は3連休最終日、今日も青木先生の売れプロ講義がありました。今日のテーマは「人の心をわしづかみにする話術とは」でした。 話すのが得意だと自信を持って言える人は、あまり多くないと思います。しかし、話「術」とあるよう…

売れるコンサルタントの行動特性

こんばんは、菱山英弥です。3連休2日目、皆さんはかがお過ごしでしょうか。 私は3間連続セミナーと、充実した時間を過ごしています。今日は、青木先生の売れプロ講義を受けてきました。 青木先生は年間で 203日の講師登壇、115日のコンサルティングと 最前線…

パソコンが起動しなくなり冷や汗をかく

こんばんは、菱山英弥です。今日は朝から研究会に参加してきました。 開始時間の10時、入ったセミナー室を見回すと知った顔がちらほらと。 なんだか嬉しくなりました。 午前中はつつがなく終わり、近くのファミレスでご飯を食べたあと、問題は起こりました。…

寝食を忘れる

こんばんは、菱山英弥です。 今日は朝起きてから小規模事業者持続化補助金の申請書を取り組んでいました。区切りのいいところまでやろうと思っていたら、いつの間にか日が落ちていました。その間、口にしたのはコーヒーだけです。いつもなら小腹がすいたらソ…

脳の瞬発力を鍛える

脳の瞬発力を鍛える こんばんは、菱山英弥です。 小規模事業者持続化補助金の申請書を書いて、ものづくり補助金の申請書を手直しして、としているうちに気がつけばもう夜です。忙しいのは仕事がある証拠、本当に有難いです。 今週末はセミナー・勉強会が3連…

東京の感染状況が危ない

東京の感染状況が危ない おはようございます、菱山英弥です。昨日は東京都で過去描いたの493人が感染してしまいましたね。小池都知事からは、東京都の1日の新規感染者数が1,000人になることを念頭に対策を進める考えも示されました。新規感染者が1,000人とい…

補助金のためのヒアリングで心掛けたこと

補助金のためのヒアリングで心掛けたこと こんばんは、菱山英弥です。今日は、小規模事業者持続化補助金の申請書作成のためZoomでのヒアリングを行いました。事前に回答いただいていたヒアリングシートを見ながら、経営者の方の思いを聞かせて頂きました。時…

ブログ分析

ブログ分析をしてみました こんばんは、菱山英弥です。 ブログをはじめて8か月と少しが経ちました。ブログ開設時にGoogleアナリティクスを設定していたので、アクセス解析を見てみました。今までの累計はユーザー数459、ページビュー3,334。直近で一番多かっ…

ものづくり補助金の事業計画を策定するには

ものづくり補助金の事業計画を策定しました こんばんは、菱山英弥です。今日は、ものづくり補助金の申請書の作成を進めていました。今日は、事業計画の策定を終わらせるまで取り組み、進捗率は80%といったところ。明日完成して、明後日に見直しして納品でき…

ものづくり補助金の申請支援

今日はものづくり補助金の申請支援をします おはようございます、菱山英弥です。今日は、ものづくり補助金の申請書を作成します。午前中に、クライアントとZoomでの面談があるので、そこで基本的な内容を固め、書類を完成させる予定です。 補助金申請書で大…

ピクチャンを試してみた

コンビニで証明写真が取れるピクチャンを試してみました こんばんわ、菱山英弥です。日本生産性本部認定コンサルタント申請のため、写真を用意するにあたって、ピクチャンというコンビニで証明写真ができるサービスを試してみました。 やりかたは簡単。サイ…

ピクチャンを試してみた

コンビニで証明写真が取れるピクチャンを試してみました こんばんわ、菱山英弥です。日本生産性本部認定コンサルタント申請のため、写真を用意するにあたって、ピクチャンというコンビニで証明写真ができるサービスを試してみました。 やりかたは簡単。サイ…

日本生産性本部認定コンサルタント

日本生産性本部認定コンサルタントを取得しました おはようございます、菱山英弥です。私が通っていた日本生産性本部では、認定コンサルタントという制度があるのですが、本日資格合格の連絡が届きました。養成講座を卒業した全員が認定されるわけではなく、…

オンライン大交流会

オンライン大交流会に参加しました こんばんわ、菱山英弥です。先ほどまで、東京都診断士協会の中央支部オンライン大交流会に参加してきました。オンラインでの仕事の仕方についてのミニセミナーやプレゼン大会、オンライン懇親会といった充実した内容でした…

GoToEatキャンペーン

GoToEatキャンペーンが終わりそう こんにちは、菱山英弥です。GotoEatキャンペーンですが、そろそろ終わるようですね。ホットペッパーで近日終了のお知らせが掲載されました。11月11日時点で5000万人以上の利用があり、400億円以上の予算がつかわれたそうで…

事業継続力強化計画

備えあれば憂いなし こんばんわ、菱山英弥です。今日は、ものづくり補助金に申請するお客様の為に事業継続力強化計画を策定しました。事業継続力強化計画はものづくり補助金申請の加点項目になっているのですが、比較的簡単に取得可能なため取っていない方が…

人は見た目が9割

スーツを新調しました こんばんわ、菱山英弥です。東京の感染者が350人を超え、第3波が鮮明になっていますね。GoToをして人の行き来も増えているので、こうなることはある程度予想できましたが、かといって経済を無視すれば食べていけない人は増えていくわけ…

情報を多面的に検証する重要性

アメリカ大統領選挙に波乱あり? おはようございます、菱山です。アメリカの大統領選挙、日本ではバイデン氏が勝利したと報道していますが、実際にはまだまだわからないようです。再集計となる州が出てきており、このうちのいくつかがひっくり返ればトランプ…

過去のセミナーを振り返る

人は忘れる生き物だから こんばんわ、菱山です。今日は、過去に受けたセミナーの資料の見直しをしました。過去に受けたセミナーでこれは大事だな! と思ったことも、今日見直してみると、忘れていることがありました。とはいえ、あれだけ重要だと思っていた…

コワーキングスペースを検討

職場環境は大事 こんばんわ、菱山です。今日は朝4時前から起きて補助金の申請書を作成しました。 顧客の強みや優位性を考えながらゴリゴリ書いて、8時頃には6割ほど完成。これ以上は、ヒアリングしないと書けないところまではできたので、聞きたいことをヒア…

売れプロ合宿で売れるセミナーをつくる②

売れプロ合宿終了 こんばんわ、菱山です。売れプロ合宿、無事に終わりました。売れるセミナーのテキストとカリキュラムを完成さえ、4分のミニプレゼンを行いました。講評としては、話し方がハキハキしており、コピーライティングがすごく上手いという評価を…

売れプロ合宿で売れるセミナーをつくる

売れプロ合宿 おはようございます、菱山です。昨日から今日にかけて、売れプロ合宿に来ています。テーマは、売れるセミナーのテキストとカリキュラムをつくること。昨日は、セミナーのテーマ・サブテーマと章立てを考えましたが、あっという間に時間が過ぎて…

診断士生活4週目③

営業力養成道場2日目が終わりました こんばんわ、菱山です。青木公司先生主催の営業力養成道場2日目も無事終わり、今帰宅しました。2日間学び、成長できたこと、気づけたことがたくさんあります。中小企業診断士の資格を活かし、プロのコンサルタントとして…