中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

パソコンが起動しなくなり冷や汗をかく

こんばんは、菱山英弥です。

今日は朝から研究会に参加してきました。
開始時間の10時、入ったセミナー室を見回すと知った顔がちらほらと。
なんだか嬉しくなりました。
午前中はつつがなく終わり、近くのファミレスでご飯を食べたあと、問題は起こりました。

パソコンをつけるとマウスが反応しません。
おかしいなと思って再起動したら、今度は画面が真っ暗のまま進まない状態に。

2度、3度と再起動したところ、回復ツールを使ってくださいというエラーメッセージが。

回復ツールつくってたっけ?
そもそも回復できなかったらどうしよう…
先週バックアップとったけど、今週やった仕事はどこまでやり直しになるっけ?
火曜までの仕事は間に合わせるにはどうすれば!!
と頭の中は大混乱、冷や汗をかきました。

幸い、無事復活できましたが、ダメだったらと思うとゾッとします。
万が一に備えておくことの大切さを実感しました。
皆さんも、回復ツールを作っていないのなら備えておいた方がいいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします