中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

補助金のためのヒアリングで心掛けたこと

補助金のためのヒアリングで心掛けたこと

こんばんは、菱山英弥です。
今日は、小規模事業者持続化補助金の申請書作成のためZoomでのヒアリングを行いました。
事前に回答いただいていたヒアリングシートを見ながら、経営者の方の思いを聞かせて頂きました。
時間が過ぎるのも早く、あっという間に2時間が経過しました。

インタビューというのは、診断士にとって重要なスキルです。
日本生産性本部の養成講座でも実習の評価項目となっており、
どんな質問をしたらいいのか、どのように質問を掘り下げるべきかなどを叩き込まれました。
そういった学んだことを思い出しながら、ヒアリングをしました。

特に意識したのは、相手に気持ちよく話してもらえるよう話を聞くことです。
Zoomなので、少し大げさにみえるくらい笑顔であることを意識しました。
その甲斐もあってか、本当にたくさんの有意義な情報を提供いただきました。

提供いただいた情報をうまく調理して、しっかりとした申請書を作成しようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。
次回もよろしくお願いします