中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成功するコンサルになるためのフレームワーク・論理力・心理学講座2日目

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 昨日から今日にかけて受講した「成功するコンサルになるためのフレームワーク・論理力・心理学講座」、無事…

成功するコンサルになるためのフレームワーク・論理力・心理学講座

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日から明日にかけて、売れプロでお世話になっている青木公司先生の「成功するコンサルになるためのフレー…

成功するためのインプットとアウトプット

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はセミナー2つと研究会1つに参加しました。朝の10時から2時間、夕方16時からまた2時間、夜の19時から3時…

ものづくり補助金6次〆切は5月13日

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の6次公募が発表されています。申請期間は4月15日から5月13日となっています。 公募要領も…

展示会「自治体・公共Week 2021」がはじまりました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日から26日まで、幕張メッセで「自治体・公共Week 2021」の展示会が開催されています。緊急事態宣言中だか…

民間事業会社合同イベントに参加しました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、東京都中小企業診断士協会の中央支部 ビジネス創造部が主催する民間事業会社合同イベントに参加しま…

補助金率100%のJ-LODlive補助金が申請受付開始

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 緊急事態宣言に伴うイベント関連の対応措置として、J-LODlive補助金の公募要項が公表されています。 令和3年…

「Japan Challenge Gate 2021 ~全国ビジネスプランコンテスト~」の受賞者が決定

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。今日は、中小企業庁か主催する「Japan Challenge Gate 2021 ~全国ビジネスプランコンテスト~」がありました…

ものづくり補助金の採択結果

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の採択結果が発表されました。4次[一般型]の応募者数は10,041件、採択者数は3,132件で、採…

いよいよ明日、ものづくり補助金の採択発表

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ明日、ものづくり補助金の採択発表となります。本来は、今日の17時に発表予定だったのですが、延期…

スモールM&A研究会の定例会に参加しました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はスモールM&A研究会の定例会に参加しました。 少子高齢化を迎えている日本において、中小企業は新陳代…

地元の名店を知る

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、同じマンションに住んでいる方に、狛江市の飲食店を紹介いただきました。狛江の飲食店と紹介してく…

事業再構築補助金の事務局はパソナに決定

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 令和2年度第3次補正予算「中小企業等事業再構築促進事業」に係る事務局について、無事決定されました。事務…

"Must-Can-Will"でオリンピックの開催について考えてみた

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 おはようございます、中小企業診断士の菱山英弥です。 森会長が辞任するということで、朝のニュースでは特集が組まれていました。森会長からすれば、人生…

「診断士1年目の会2020」

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は「診断士1年目の会2020」に参加してきました。 コロナの影響でZoomでの開催となりましたが、参加者は…

ものづくり補助金の応募要領が更新されました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、朝から夕方まで3件、Zoomの面談がありました。Zoomでの面談やセミナーも当たり前になってきましたね…

町工場見本市に行ってきました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は東京国際フォーラムで開催された「第7回 町工場見本市 2021年」(https://machikouba.jp/)に行ってき…

小規模事業者持続化補助金「コロナ型(4回)の採択率

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 先週の金曜日、小規模事業者持続化補助金のコロナ特別対応型(第4回)の採択結果が出ました。申請52,529件の…

359 ページの報告書

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は第9回売れプロ講義でした。テーマは実務実習。2020年12月13日から始まった、約2か月に渡る実務実習の…

事業再構築補助金の特別枠が確定

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の特別枠が確定しました。 経済産業省の「緊急事態宣言の再発令に伴う経産省の支援措置につ…

人脈を意識していますか?

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、経営者の方とZoomを使ってお話しさせていただきました。素晴らしい経歴の持ち主で、元W杯のスキー選…

人脈を意識していますか?

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、経営者の方とZoomを使ってお話しさせていただきました。素晴らしい経歴の持ち主で、元W杯のスキー選…

事業再構築補助金に「特別枠」?

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金のチラシが更新されています。公募時期が3月になる見込みと記載されたほか、活用イメージが…

チームで報告書を作成する際のポイント

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 緊急事態宣言を発出中の11都府県のうち、栃木県以外の10都府県について、3月7日まで延長することが決まりま…

カントリーリスクを考える

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 ミャンマーでクーデターが起きました。ミャンマー国軍がミャンマー政府の事実上のトップ、アウン・サン・ス…