中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

事業再構築補助金に「特別枠」?

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

事業再構築補助金のチラシが更新されています。
公募時期が3月になる見込みと記載されたほか、
活用イメージが公開されました。

f:id:hideya-hishiyama:20210203222303p:plain

活用イメージをみると、テイクアウトやオンラインの活用など、
小模事業者持続化補助金(コロナ型)でも対象になっていた取り組みが見られます。
強みや経営資源を活かして、異なる分類に進出する取り組み以外にも、オンライン化、デジタル化をキーワードにした取り組みが補助金の対象になりそうす。

また、小倉まさのぶ衆議院議員が、自信のブログにおいて、
新たな分野に進出したり、業態を転換したりして売上が減少した事業者を後押しする事業再構築補助金に関しては、事業規模に配慮した「特別枠」を創設するよう求めました。

出所: 2/2 産経新聞 中小・小規模事業者支援で提言 自民
https://www.sankei.com/life/news/210202/lif2102020035-n1.html

創設されるのか、創設されるにしてもどんな形になるか、まだわかりません。
しかし、事業再構築補助金は、現時点でも2年間で55,000社が採択される見込みです。
55,000件は、過去のものづくり補助金の5年分の採択件数に匹敵します。
これに「特別枠」が創設されるとなると、すごいチャンスになると思います。
明日には事務局も決まりますし、公募要領の発表が待ち遠しいですね。

事業再構築補助金に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー
もしくは問い合わせフォームまで。

TwitterのフォローやFacebookの友達申請も随時受け付けております。
よろしければ申請ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村