中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

チームで報告書を作成する際のポイント

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

緊急事態宣言を発出中の11都府県のうち、栃木県以外の10都府県について、3月7日まで延長することが決まりましたね。
東京の感染者数は減少傾向にありましたが、逼迫している医療現場などもあり延長を決めたのでしょう。
来月には無事、解除されることを祈ります。

私は、今日は、売れプロで取り組んでいる実務実習の報告書校正に取組みました。
飲食店の新規事業開発をテーマにした報告書で、300ページを超える力作です。

チームで報告書を作成する際ですが、ルールを決めておくことが非常に重要になります。
人それぞれ自分なりの書き方があるので、ルールを決めておかないと、校正するときに大変です。

・フォントの種類やサイズはどうするか
・段落番号はどうするか
・文体はである調か、ですます調か
・引用の書き方は出所か、出典か
・図表番号はどうするか
・数字やアルファベットは半角にする
などです。

ルールを決めておくことで、校正時の手間を減らすことができます。
ルールはマニュアルなどを作成して配布しておくと、ミスも少なくなります。
段取りを意識することが、効率よく仕事をするコツです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターへのフォローやフェイスブックの友達申請は随時受け付けております。
よろしければ申請をお願いします。

また、プロフィールには問い合わせフォームもございます。
補助金申請支援・経営相談など承っておりますので、ご気軽にご連絡ください。
次回もよろしくお願いします。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about