中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度中小企業実態調査の速報と第163回中小企業景況調査(2021年1-3月期)

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 中小企業庁から、令和2年度中小企業実態調査の速報と、第163回中小企業景況調査(2021年1-3月期)の結果が発表されました。 令和2年度中小企業実態調査:https://www.meti.go.jp/press/2020/03/20210330001/2021…

売れプロ最終講義!

こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、お世話になっている売れる研修講師・プロコンサルタント養成講座の最終講義です。売れプロの名前で親しまれた本講義、私は秋入会でしたので、初めての講義は10月でした。それからあっという間に時間は過…

事業再構築補助金の公募要領が発表!

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 待ちに待った事業再構築補助金の公募要領が発表されました。 https://jigyou-saikouchiku.jp/pdf/koubo001.pdf 気になる第1回の締切は4月30日の18時まで。1か月程度の作業時間となります。これから、第1回の募集…

中小企業診断士活動~CB研~

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、私が所属しているコンサルティング・ビジネス研究会の分科会がありました。19時から始まる勉強会で、セブンイレブンと呼ばれています。 やはり今注目の集まっている事業再構築補助金に関することが多か…

Teams練習中!

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、4月に登壇を予定している大手企業の新人研修に向けて、Teamsを練習しました。完全オンラインの研修、かつ、Teamsは慣れていないので、しっかりと練習しています。 TeamsはZoomと同じようにオンラインで…

今日も顧客訪問してきました

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も顧客訪問して、事業についてヒアリングしてきました。嬉しいことに、多くのお声がけをいただけており、既に何件もの案件を受注させていただいております。本当にありがとうございます。 また、まだまだ検…

事業再構築補助金の打ち合わせに行ってきました

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は顧客訪問が1件ありました。事業再構築補助金申請に向けて、準備を進めるためです。クライアントの会社に訪問し、どのような事業をしたいのかのヒアリングや、今後どのようなスケジュールで進めていくのか…

講師オーディションの結果は?

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。講師オーディション、結果がでました。私は、ありがたいことに2位という結果をいただくことができました。 本当にありがとうございます、という思いしかありません。1位になったのは竹内希菜先生でした。 現役女…

講師オーディション、出しきりました!

こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。講師オーディション、無事登壇が終わりました。今回の中央支部はるまつりは、参加者140名ほど。また、会場には、運営や審査員の方などが20名ほどでした。こんなにも多くの人に聞いてもらえるということで、いい意…

中央支部はるまつり、今日開催です!

おはようございます、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、いよいよ中央支部はるまつり当日となりました。待ちに待った講師オーディションの本番です。 昨日は、ブログを更新した後、何度も講義の練習を繰り返しました。程よく疲れた後は、ぐっすり眠り…

明日はいよいよ中央支部はるまつり

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 明日はいよいよ、中央支部はるまつりです。 私も、参加する講師オーディションに向けて、資料の見直しやプレゼンの練習に取組んでいます。明日までの限られた時間の中で、どれだけブラッシュアップできるか、楽…

事業再構築指針はM&Aも対象に

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 皆さん、事業再構築指針はもう読みましたか?私も、お話をいただいているクライアントの案件が、事業指針のどれにあたるのか。一つひとつ確認しています。 今回の事業再構築指針は「新分野展開」、「事業転換」…

事業再構築指針が発表

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 3月17日、事業再構築指針が発表されました。「事業再構築」の定義等について、明らかになったため、準備が進められますね。「事業再構築」としては、「新分野展開」、「事業転換」、「業種転換」、「業態転換」…

電子書籍を借りてみました

こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は朝から図書館に行ってきました。近くの図書館は、家から徒歩3分で行ける好立地にあり、経営に関する良書も意外と置いてあったりするため活用しています。最近はブランディングに関する本を読んでいるので…

コロナによって7兆円の経費が減少

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今もなお緊急事態宣言が続いているコロナですが、その影響を示す記事があったので共有します。日本経済新聞の「コロナ禍、経費7兆円減 テレワークで出張・交際費絞る」という記事です。 https://www.nikkei.com/…

M&Aの勉強会に参加しました

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も事業再構築補助金の公募について、更新はありませんでした。3月ももう折り返し。いつ発表があるのか、第1回の公募〆切はどうなるのか、やきもきしている人も多いのではないでしょうか。申請要件に記載され…

中小企業診断士の同期と交流会

こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、中小企業診断士の同期の、卒業してからの活動を共有しました。今どんなことをしているのか、これからどんなことをしたいのか、お互いの現状を共有することで、それぞれの努力が伝わってきました。中には…

中央支部はるまつり、参加者募集中!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も午前中にオンライン面談を1件した後は、昨日紹介した「中央支部はるまつり」の講師オーディション用の…

3月20日の中央支部はるまつり、講師オーディションに登壇します!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、午前中に1件オンライン面談があった後、3月20日に参加するイベントに向けて準備をしていました。そ…

「やよいの青色申告 オンライン」で確定申告に挑戦

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、確定申告に挑戦しました。個人事業主として独立して初めての確定申告です。青色申告ははじめてです…

大手企業様への研修の説明会に参加してきました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金、そろそろ公募が開始されるだろうと思い毎日チェックしているのですが、なかなか公募が開…

ランチ会に行ってきました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんにちは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、SNSで知り合った方の企画したランチ会に参加してきました。会場は六本木にあるダイニングバーを貸し…

加点項目としての経営革新計画策定

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、経営革新計画の申請書の作成を行いました。経営革新計画は、ものづくり補助金の加点項目になるため…

事業再構築補助金のオンライン動画紹介

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 まもなく公募が開始される予定の事業再構築補助金ですが、動画説明を見つけましたので紹介します。公開して…

中小企業診断士・弁理士の士業交流会に参加しました

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、中小企業診断士・弁理士の士業交流会に参加してきました。弁理士は、特許権・実用新案権・意匠権・…

GビズIDは取得済みですか?

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村 こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金、そろそろ公募要領が発表されてもおかしくない時期になりました。今回の事業再構築補助金…