中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

「やよいの青色申告 オンライン」で確定申告に挑戦

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

こんばんは、中小企業診断士の菱山英弥です。

今日は、確定申告に挑戦しました。
個人事業主として独立して初めての確定申告です。
青色申告ははじめてですが、最近は弥生会計やFreee、マネーフォワードなど、会計ソフトが充実しています。
私も弥生会計の「やよいの青色申告 オンライン」を使って、やってみることにしました。

「やよいの青色申告 オンライン」には、1年間無料のセルフプラン、電話・メール・チャットサポートのついたベーシックプラン、業務相談までできるトータルプランと3つの選択肢がありましたが、私はセルフプランを選択しました。
1年目はキャンペーンで安くなり、セルフプランは1年間無料で使えます。
毎日、何十回も取引するわけではありませんし、売掛金や買掛金もそうあるわけではないので、操作質問できなくてもなんとかなるという判断です。
どんなものか、とりあえず試してみるには悪くありません。
無料期間が終わった後も、マネーフォワードやFreeeより利用料も安いのも魅力的です。

ちなみに弥生会計ですが、マネーフォワードやFreeeと比べても、シェアが非常に大きいです。
2020年4月時点で、弥生会計は56.7%、Freeeは21.1%、マネーフォワードは16.8%のシェア率となっています。

f:id:hideya-hishiyama:20210311005527j:plain



会計ソフトは1度使い始めると、別の会計ソフトに切り替える手間がかかりますよね
このような、継続して利用している製品やサービスから、代替性のある製品やサービスに乗り換える際に発生するコストを、スイッチングコストといいます。

弥生会計は、スイッチングコストを上手くつかいながらプロモーションを行っています。
まず無料でもいいので使ってもらい、顧客を囲い込む。
シェア率が高いのは、この辺りにも理由があると思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、コンサルティングのお申込み、お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームまで。

また、私とお話ししたいという方も是非お気軽にお声がけください。
経営のお悩み相談だけでなく、ちょっと話をしてみたいという方も大歓迎です。
Zoomなどでお話しさせていただいています。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about