中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

養成講座 総合診断実習前日

明日からいよいよ総合診断実習 こんにちは、菱山です。明日からいよいよ総合診断実習がはじまるので、今日は岐阜に移動しました。幸いなことに、実習先の変更や中止になることなく今日を迎えることができ、ほっと胸を撫でおろしています。ホテル周辺にはコン…

養成講座81日目 中小企業のM&A、82日目 総合コンサルティング(卸売業)

課題が終わらず更新できませんでした こんにちわ、菱山です。昨日は更新を忘れてしまいました。講義終了後、家に帰って1時間ほど仮眠したら、あとはそのまま朝まで課題をやっていました。徹夜しないように、と考えていたのですが、結局徹夜してしまいました…

養成講座80日目 総合コンサルティング(卸売業)

講義再開 こんにちわ、菱山です。気温も30度以上が続き、夏本番。夏バテしながら過ごしていたお盆休みも終わり、今日から講義再開です。お盆休み中は、次の実習の準備や前の実習の報告書の修正などでドタバタすることはあったものの、ごろごろしながら読書し…

養成講座77~79日目 人事制度の詳細設計

明日からお盆休み こんにちわ、菱山です。本日も講義でしたが無事終わりました。明日から1週間、お盆休みです。かなり前から家の片づけをしたいと考えていたので、大掃除をしようと考えています。自分の部屋で5Sの演習です。私の部屋は本が大量に積んである…

養成講座68~76日目 流通業実習および相互報告会

流通業実習および相互報告会 こんにちわ、菱山です。ったのですが、疲れからか帰ってすぐ寝てしまい、起きてからは今日の相互報告会の資料をつくっていました。 昨日、流通業実習が終わりました。本当なら昨日更新したか流通業実習2日目が、講師の先生よりカ…