中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回事業再構築補助金申請に向けて、本格的に動き始めています

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回事業再構築補助金の申請まで、1か月を切りました。お客様からの問い合わせも本格化してくる時期です。 私も昨日今日とお客様からの問い合わせや面談への対応させていただいております。 ありがたいこ…

補助金の勘定科目は「雑収入」

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 毎日、事業再構築補助金のHPをチェックしていますが、第2回事業再構築補助金の採択発表は今週もありませんでした。 来週こそはと、と思うのですが、ここまで遅いと、月末まで発表が伸びてしまうのではない…

今日発表されたのは日本標準産業分類毎における「事業計画の概要」

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 早ければ今日にでも緊急事態宣言枠の採択発表があるのではないか、と予想していましたが、残念ながら予想は外れてしまいました。 代わりに発表されてたのが、日本標準産業分類毎における「事業計画の概要」…

事業再構築補助金の採択結果はいつか? 予想してみる

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回の事業再構築補助金の申請締切から、約1か月半。そろそろ採択結果が発表されてもおかしくない時期です。事業再構築補助金のサイトを見ていますが、まだ発表はされていません。 第1回は、緊急事態宣言…

事業再構築補助金に向けたミーティングをしました

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 東京オリンピックは最終日の大会17日目も無事終わりましたね。私も仕事の隙間時間にオリンピックを見てしまっていました。日本はメダルの総数が58個で5位、健闘したと思います。 世間では3連休ですが、私は…

セミナーを振り返って

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 8月5日に行われたセミナー、無事に終わりました。ご参加くださった方、ありがとうございました。 完全オンライン配信でのセミナーは、初めての経験でしたが、今の自分のできる全力を尽くしました。 おかげ…

補助金申請にも段取り力が重要! クライアントのスケジュールを確認することが大事

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 8月5日のセミナーですが、ありがたいことに多くの方に申し込んでいただきました。今日も知り合いからも、「私も参加するよ! 楽しみにしているね」と声をかけて頂きました。セミナーに参加していただいた人…