中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第13次ものづくり補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 Twitterでちょっと話題にしましたが、2月20日にものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の13次締切に関する採択結果が公表されました。 本来なら当日にブログを書き…

準備はお早めに!令和5年度第1回 創業助成事業の募集は4月11日から!!

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はバレンタインデーですね。街を歩くと、バレンタインデー商戦真っ只中。楽し気な雰囲気を感じました。物価高など、先行き不透明な世情ではありますが、こういったイベントは楽しんで、人生も豊かに…

一度採択された後に辞退届を出して、その後同じ申請書で再申請はできるのか

皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 毎日充実していると、時間が経つのが早いですね。 昨日は事業再構築補助金とものづくり補助金の申請支援に向けたMTGが2件ありました。1件は申請内容の検討、もう1件は申請することが決まっており、その為…