中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

第13次ものづくり補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは

中小企業診断士の菱山英弥です。

Twitterでちょっと話題にしましたが、
2月20日にものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の
13次締切に関する採択結果が公表されました。

本来なら当日にブログを書きたかったのですが、
仕事をしているうちに遅くなってしまいました。
もっと気合を入れてブログを書かないと! と気合を入れなおします!!

今回の13次の一般型は申請は3,322者、内1,927者が採択となっており、採択率は58.0%でした。
12次の採択率が58.9%だったので採択率は微減していますが、50%以上を維持しています。

高い採択率は、応募者数が減っていることにも原因がありそうです。
1次から13次までで最大の応募者数だったのは4次で10,041者。
その時の採択者は3,132者だったので、採択率は31.2%でした。
13次では3,261者なので、応募者数は3分の1以下。
これは事業再構築補助金の影響が大きいと思います。

来年も、事業再構築補助金は継続することが決まっているので、
ものづくり補助金の高い採択率はまだまだ続くと思われます。

また、私が支援させていただいた事業者も無事採択されました。
グローバル展開型が1件、一般型が1件の2件です。
2021年、2022年に続き、2023年もものづくり補助金の採択率は100%は継続中となります。
しっかりと成果を出せており、中小企業の方の力になれていると自信になります。
4/19のものづくり補助金に申請したいという事業者の方とも準備を進めており、
次回もしっかりと成果を出せるよう全力で頑張っています。

ものづくり補助金の締切まではまだ2か月近くありますが、
準備を早く始めるほど事業計画書の質を高め、採択率をあげることができます。

ものづくり補助金に申請したい、とお考えの方がいましたら、お気軽にお声がけください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

講師・コンサルタント補助金申請支援等、ご要望があれば、お気軽にお声がけください。
お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

--
中小企業診断士 菱山英弥
売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座9期生
補助金支援、採択件数76件、採択実績8億6千万円
東京都中小企業診断士協会 中央支部はるまつり 講師オーディション2位。
大手企業の新人研修講師に2年連続で登壇。
東京都中小企業診断士協会ビジネスミートアップ&セミナー講師登壇。
保有資格:日本生産性本部認定コンサルタント、情報セキュリティマネジメント

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村