中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金申請のための面談のタイミング

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は土曜日ですが、11時、13時、15時、19時とZoomでの面談や会議が4本ありました。 時間が1時間を超えるものも多く、一番長かった面談だと、来月〆切の事業再構築補助金に向けたヒアリングで2時間7分…

緊急事態宣言の延長が決定

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 緊急事態宣言の延期が決まりましたね。6月20日まで続くとなると、本当に長いです。 今日は華金。ちょっと外でご飯を食べたいな、と思っても、時短営業で入れる店は少なく、お酒の提供もありません。本…

補助金のためのヒアリングのコツ

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金補助金、ものづくり補助金の公募がはじまり、クライアントとのヒアリングが多くなってきています。 ヒアリングは非常に重要です。私は、どこまでヒアリングできるかによって事業計画書…

補助金採択のコツは早めの行動

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は午後にものづくり補助金を申請したいというクライアントとZoomミーティングがありました。7次ものづくり補助金の〆切は8月17日なので、まだ2か月以上先となりますが、加点項目となる事業継続力強…

またまた改訂! 公募要領

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、7月2日の2次公募に向けて、今日も事業再構築補助金のクライアントと面談がありました。また、それ以外にも、7次ものづくり補助金申請の相談をいただくなど、お仕事の依頼もいただくことができ…

久しぶりの青空

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はいい天気でしたね。雲一つない青空を久しぶにみました。 今日は来年度の新人研修に向けたカリキュラム作成に取組んでいます。午前中から、資料を修正したり、Zoom会議をしたりと、作業を進めてい…

厳しい環境の中でも生き残っていく企業の姿勢

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は土曜日、世間では休日ですね。皆さんはいかがお過ごしですか? 独立してからは、土日も仕事や勉強会などで予定が埋まることが多いですが、今日は時間を作り、久しぶりに友人と会ってきました。 …

いよいよ公開!事業再構築補助金の2次公募

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の2次公募が公開されました。公募期間は5月20日から7月2日まで。採択発表は、8月下旬~9月上旬頃を予定とのことです。 以前から、公募期間は7月上旬と予告されていましたが、予想より…

余裕をもって申請することの重要性

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金申請システム(Jグランツ)について、以下のような記事があったので、共有します。 ●補助金申請システム(Jグランツ)を利用した申請に係る一部の添付ファイルがシステムに取り込めていない事象…

独立して変わった時間の使い方

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も朝から補助金関係の仕事があり、日々忙しくも充実しています。最近は、土曜日も日曜日も飛び回り、忙しかったのですが、明日は久しぶりに午前中がオフなので、ゆっくりできます。独立していいと…

今日はクライアントとの面談があります

皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は。7次公募のものづくり補助金に向けて、クライアントのところに訪問してきます。 補助金は、単なる設備の買替ではもらえません。国が補助金を出すのは意図があります。1つは、中小企業に利益を出…

売れプロ生限定!講師養成講座に参加してきました

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」、略して売れプロでお世話になっている青木先生の講師養成講座に参加してきました。 今日の講座は、売れプロ生限定の講座で、売れプロの大…

ものづくり補助金の7次公募からは加点項目のルールが変更されています

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 6次公募が終わってすぐ、ものづくり補助機の7次公募がはじまっています。申請受付は6月3日から。応募締め切りは8月17日の17時です。 以前お伝えしたように、7次公募から加点項目となる事業継続力強化計…

補助金申請は余裕をもって前日に

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の電子申請システムですが、補助金締切最終日の今日、メンテナンスが入りましたね。やはり最終日は、申請が集中し、システムが重くなるようです。昨日のうちに申請を完了させておいて…

ものづくり補助金の申請完了!

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今しがた、ものづくり補助金の電子申請2社、無事終了しました。 1社、移転したはずの本社所在地の住所が反映できておらず、ものづくり補助金の事務局に電話したり、gBizIDの事務局に電話したりとドタバ…

ものづくり補助金の最終原稿が完成

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はものづくり補助金の6次公募にむけて、事業計画書の作成を進めました。今回担当しているのは2社あり、どちらもクライアントの最終チェックまで進んだため、明日には余裕をもって申請できそうです…

業再構築補助金の二次公募は12日からへ

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の2次公募は10日ごろ、と公式でアナウンスが流れていましたが、今日確認したところ、12日に延期されていました。 一次公募によって、事務局も多くの改善点を把握したはずなので、公募…

今日は母の日

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は母の日ですね。母の日と言えば、カーネーション。 去年はコロナ禍により、カーネーションが売れずに余ったことから、すき屋でも販売されるなど、話題になりました。緊急時代宣言かにある今年もカ…

事業再構築補助金の2次公募へ向けて

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の一次公募が無事終了しましたね。 2次公募は5月10日ごろからの公募開始が予定されています。申請受付は7月上旬ごろとのことですので、申し込みを検討されている方は今からしっかりと…

ゴールンウィークが終わって

皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。ゴールデンウイークも終わり、今日からはまた平常運転です。 私のブログも、事業再構築補助金の申請が忙しく、少しお休みしていました、今日からまた更新を再開しようと思います。 直近では、5月13日に…