中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

厳しい環境の中でも生き残っていく企業の姿勢

皆さん、こんばんは!

中小企業診断士の菱山英弥です。

今日は土曜日、世間では休日ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

独立してからは、土日も仕事や勉強会などで予定が埋まることが多いですが、
今日は時間を作り、久しぶりに友人と会ってきました。

友人と最後にあったのはコロナの直前。
実に1年以上も会えていませんでした。
コロナでなかなか友人同士で集まる機会も作れず、
寂しい思いをしていたので、顔をみれるだけで本当に嬉しかったです。

緊急事態宣言中ということで、お酒はなし。
密にならないよう、ゆったりとしたお店でお茶をしてきました。

お互いの近況を話しているうちにあっという間に時間はすぎ、
また会う約束をして別れました。

友人と話していてあらためて実感しましたが、
コロナによって、本当にいろいろなことが変わってきていますね。

仕事もプライベートも、新しい環境にどう適応していくかは、
非常に重要だと感じました。

友人と会った帰り、地元の大圧水産の前を通りがかったところ、
生ガキが10個500円と破格値で売っていました。
道行く人に声をかけ、精一杯声を張り上げて頑張る姿に、
応援したくなり、その気持ちも込めて買いました。

緊急事態宣言でお酒の提供が禁止され、
飲み屋さんは非常に苦しい状況にあります。
そんな中でもできることをする、
そういった姿勢を持てるかどうかが、今後生き残っていけるかどうかをわける
非常に重要なポイントだと思います。

私も、今できることをしっかりとやりきる。
この初心を忘れないようにしようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

補助金申請支援、コンサルティングのお申込み、お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームまで。

また、私とお話ししたいという方も是非お気軽にお声がけください。
経営のお悩み相談だけでなく、ちょっと話をしてみたいという方も大歓迎です。
Zoomなどでお話しさせていただいています。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村