中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

採択者は要確認! 根抵当権

皆さん、おはようございます! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回事業再構築補助金の締切から、もう1週間。採択結果を待ちながら第2回事業再構築補助金の交付申請の作業を進めています。 今回は、根抵当権についてお話ししたいと思います。抵当権・根抵当権…

20210921_とうとう締切当日! 事業再構築補助金

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 とうとう第3回の事業再構築補助金の締切日当日です。 システム障害が起きて「申請できなかった……」なんてことにならないよう、なんとか昨日までに申請作業を終えようと頑張ってきました。 昨日の夜から今朝…

残すところあと3日! 事業再構築補助金申請に向けてラストスパート

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金の締切まで、泣いても笑ってもあと3日。 私は今回5件申請しますが、進捗状況としては 1件目…完了済み2件目…お客様の最終チェック中3件目…今日、補助経費金額が確定。今日これからお…

よくある申請の不備は一読する価値あり!

皆さん、こんにちは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金の締切まで、残すところ10日を切りました。 私も申請に向けて、本当に慌ただしい日々を送っています。特に、提出書類を揃えるのには、本当に労力と神経を使っています。 どれだけい…

最低賃金枠で申請する場合は工数に注意

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金に向けて、慌ただしい日々を送っています。 今日は、午前中に第3回事業再構築補助金に申請されるクライアントとミーティングがあり、午後一には、採択されたクライアントから交付申…

第2回事業再構築補助金の採択結果が発表

皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 待ちに待った第2回事業再構築補助金の採択結果が発表されましたね。私が4件申請を支援させていただき、3件が採択されるという結果になりました。力及ばず1社のクライアント様が不採択になってしまい、非常…

「小規模事業者持続化補助金」の採択結果が発表されています

sau皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金に向けて、資料の依頼や面談日程の調整など、慌ただしい日々を送っています。 申請者が今か今かと待ち望んでいる第2回の事業再構築補助金の採択結果はまだ出ていませんが、昨日…