中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

第2回事業再構築補助金の採択結果が発表

皆さん、こんばんは!

企業診断士の菱山英弥です。

待ちに待った第2回事業再構築補助金の採択結果が発表されましたね。
私が4件申請を支援させていただき、3件が採択されるという結果になりました。
力及ばず1社のクライアント様が不採択になってしまい、非常に悔しい思いでいっぱいです。

現在、第3回の申請でリベンジするかどうか、クライアントと相談中ですが、
本当に素晴らしいクライアントで、事業内容もコロナ禍で伸びる余地があるものなので、
採択できるよう事業計画書をブラッシュアップして、再挑戦できればといいと願っています。

事業再構築補助金の採択率ですが、
申請者数は20,800者、そのうち要件を満たさなかったのは2467者となっており、約11%でした。
第1回と比べると減少傾向になっていますが、それでも10%越えです。
第3回からは、新たな【最低賃金枠】といった申請枠も増え、要件も複雑になっていますので、
次回は増える可能性もあると予想しています。

要件を満たした申請件数18,333者に対して、採択されたのが9,336者と50.9%。
第1回と比べると、申請件数・採択率のどちらも上がりました。

手本となる事業計画書も公開されたので、第3回は事業計画のレベルが上がることも考えられるため、
次回も同水準かそれ以上の採択率になるかもしれません。

締切まで3週間を切ったので、全力で走り切りたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村