中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

第3回事業再構築補助金の採択結果発表!

皆さん、こんばんは!

企業診断士の菱山英弥です。

待ちに待った、第3回事業再構築補助金の採択結果が出ました。
私個人の結果としては、5件申請したうちの3件が採択という結果でした。
力及ばずの2件は、本当に悔しい思いをしています。

そのうち1件のクライアントからは、採択結果が出てすぐに電話があり、
「第4回の再挑戦したいのでよろしくお願いします」とご依頼いただきました。
クライアントの期待に応えるためにも、次回こそは採択されるように全力を尽くたいと思います。

さて、全体としてはどうだったかですが、
第3回を申請した事業者は20,307者、
その中で要件を満たした申請件数18,519者、採択されたのが9,021者でした。
要件を満たした事業者の採択率は48.7%です。

f:id:hideya-hishiyama:20211130232206p:plain

第2回の申請者数は申請した事業者20,800者、
要件を満たした申請件数18,333者に対して、
採択されたのが9,336者と50.9%だったため、
申請者はほぼ横ばいの中、採択率は少し下がった結果となります。
一方で、要件を満たせなかった申請者の割合は、はじめて10%を切りました。

事業計画書の事例が公開されたこともあり、採択件数や採択率が増えるのではないか、
という予想もあったのですが、採択件数は大きく変わりませんでした。
個人的な予想ですが、今回の結果を見ると、採択される予算がある程度決まっているのでないかと思われます。
よって、次回以降も採択率は50%前後で推移する可能性もあります。
となると、採択されるには、ライバルよりも高い評価を取る必要がありそうです。

第4回事業再構築補助金も1カ月を切りました。
次回の申請でもお仕事をいただけているので、
採択に向けて、全力全開で頑張ります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

お問い合わせは以下のTwitterのDMや、Facebookメッセンジャー、もしくは問い合わせフォームから。

Facebook
https://www.facebook.com/hideya.hishiyama

Twitter
https://twitter.com/hideyahishiyama

■問い合わせフォーム(プロフィール)
https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/about

 

にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村