中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

診断士生活4週目

営業力養成道場1日目 こんにちは、菱山です。今日は以前にも書いた、青木先生の営業力養成道場に行ってきました。今日の講義のために、昨日はいつもより1時間早く寝て、しっかりと備えました。講義は午後からなので、午前中は少し仕事をして、昼前に家を出発…

診断士生活3週目

展示会にいってきました こんにちは、菱山です。今日は展示会に行ってきました。会場は幕張メッセ。家から片道1時間半とやや遠くはありましたが、行った甲斐はあったと思います。目当ては「AI・人工知能 EXPO」でした。現在付き合いのあるお客さんがAI関連の…

診断士生活2週目

クラウドワークスを使ってみました こんにちは、菱山です。士業の仕事を探すのに、クラウドワークスってどうなんだろう? と思い、試しに使ってみました。日本生産性本部の卒業式の日、先輩から独立して3か月は収入がなかったという話を聞いたので、すぐに仕…

診断士生活開始から1週間が過ぎて

中小企業診断士として活動を始めて こんにちは、菱山です。養成講座を卒講してから1週間以上が経ちました。今後は不定期となりますが、どのような活動をしたのか、どのくらいの成果が出たかなどを報告していこうと思います。独立して最初にしたのは、部屋の…

養成講座113日目 終講式

終講式 こんにちは、菱山です。本日、終講式でした。約6か月に渡って続いた養成講座が、今日とうとう終わりました。午前中に集合し、日本生産性本部の先輩で独立した方のお話を伺ったり、中小企業診断士協会の方の説明を聞いたりと、今後独立する人にとって…

養成講座112日目 終了審査

終了審査 こんにちは、菱山です。本日、終了審査がありました。審査の内容としては、午前中にケーススタディーを解き、午後にJPCコンサルタントの方と2回の質疑応答をするというものでした。質疑応答は、過去の実習についての質疑応答が1回と、ケーススタデ…

養成講座103~111日目 経営総合ソリューション実習

最後の実習が終わりました こんにちは、菱山です。本日、最後の実習が終わりました。9日間の実習のうち、現場に出ることができたの3日で、あとはホテルで作業と、現状把握できる時間が短い実習でしたが、大禍なく無事に終えることとができてほっとしました。…