中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

診断士生活開始から1週間が過ぎて

中小企業診断士として活動を始めて

こんにちは、菱山です。
養成講座を卒講してから1週間以上が経ちました。今後は不定期となりますが、どのような活動をしたのか、どのくらいの成果が出たかなどを報告していこうと思います。
独立して最初にしたのは、部屋の片づけです。講座中は忙しくて手が回らず、散らかり放題でしたが、今後はZoomでの活動も増えることを見越して、カメラの見栄えが良くなるようレイアウトに悩みながら、部屋の5s活動をしています。まだ完ぺきではありませんが、大量にあった本を整理整頓したことでとてもすっきりしました。今後も暇を見て、継続していこうと思います。
片づけ以外には、セミナーへの参加したり、営業回りをしたし、以前から付き合いのあるお客さんと面談をしたりしました。セミナーは、1週間で4つのセミナーを受講しました。日曜日には、東京都中小企業診断士協会の秋オリエンがあり、会場に行きたかったのですが、予定が合わずオンラインでの参加としました。オンラインでも貴重なお話は聞けましたが、人脈は広がらなかったのでそこが残念です。
営業回りは、近くの商工会や市役所を回りましたが、商工会は商工連合会の方で仕事を管理しているので、依頼できるような仕事はないとのことでした。商工連合会に連絡したところ、エキスパート登録が必要で、登録には経験を積み、商工会からの推薦が必要とのことでした。今後登録できるように頑張っていきたいと思います。市役所は担当の方がいなかったため、また機会を見て訪問する予定です。
お客さんとの面談では、今後の展望や要望をヒアリングし、競合調査などに取り組み始めました。
本格的に活動して間もないですが、少しづつ手ごたえは感じてきています。早く仕事ができるよう、頑張っていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。