中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

診断士生活2週目

クラウドワークスを使ってみました

こんにちは、菱山です。
士業の仕事を探すのに、クラウドワークスってどうなんだろう? と思い、試しに使ってみました。日本生産性本部の卒業式の日、先輩から独立して3か月は収入がなかったという話を聞いたので、すぐに仕事につながるとは期待していなかったのですが、いくつかできそうな仕事に応募したところ、5分と経たずに1件契約できました。また、仕事のスカウトもあり、こちらも無事に話がまとまりました。どちらも金額は小さいですが、仕事をもらえるだけでも本当に有難いことです。本格的に動くのは11月からですが、まず初受注という壁を越えられて安心しました。小さな一歩ですが、踏み出せた意義は大きく、自信につながりました。
また、何事もチャレンジの精神で、今日は異業種交流会にも参加してきました。行ってみると会場は飲食店を借り切っており、名刺を交換できたのは6人でした。交流会の常連である2名の方といろいろなお話をして1時間半ほどでした。
知り合った2名の方は、人脈形成についてセミナーをしたり、イベントを企画したりされている方で、いろいろと面白い話を聞かせて頂きました。ただ、すぐに仕事につながりそうなことはありませんでしたね。ちょっとだけ期待していたのですが、そうそう都合のいいことはありませんでした。ただ、普通なら関わりのない人と趣味の話などをするのは楽しいとも思ったので、また時間があれば行ってみようと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。