中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

診断士生活3週目

展示会にいってきました

こんにちは、菱山です。
今日は展示会に行ってきました。会場は幕張メッセ。家から片道1時間半とやや遠くはありましたが、行った甲斐はあったと思います。目当ては「AI・人工知能 EXPO」でした。現在付き合いのあるお客さんがAI関連の事業を行っているため、その分野に関する情報収集を意識して回ってきました。また、同会場ではブロックチェーンや量子コンピューティングの展示会が、近くの会場ではAI・業務自動化やIoT&5Gソリューションなごも行われており、見て回るだけでも面白かったです。一通り見て回るのに約4時間、あっという間でした。
いろいろな商品やサービスがありましたが、特に面白いなと思ったのは、株式会社システムズナカジマのWebBEXPOMasterです。今日行ったような展示会が、WEB上で完結して開催できるというものでした。コロナの影響で今後はオンラインが主流になっていくと思われる現在にあったサービスだなと感心しました。
次回はまた春ごろにあるそうなので、また顔を出そうと思います。

追記
養成講座の卒講式にいらっしゃった青木先生のプロコン塾に通いました。今週末の営業力養成道場も受講する予定です。まだ席に空きがあると聞いていますので、興味がある方は是非一緒に受けましょう。
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/09a32e04523c1de692e01873ada824ae

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。