中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

養成講座103日目前日 経営総合ソリューション実習

最後の実習がはじまります こんにちは、菱山です。明日から、最後の実習がはじまります。実習の名前は経営総合ソリューション実習、これから5年後、10年後を見据えた経営戦略を考えようというのがテーマです。早速、横浜市内のホテルにチェックインしました…

養成講座94~102日目 総合診断実習Ⅱ

4回目の実習が終わりました こんにちわ、菱山です。本日、無事に4回目の実習が終わりました。今回は班長ということもあり、行く前はプレッシャーを感じていましたが、事前にどう進めるのかシミュレーションしていたことや、班員の方々の協力もあり、大きなト…

養成講座93日目 部門別採算コンサルティング(発表)

パソナの本社機能移転 今週、パソナが淡路島に本社機能を移転させる話題になりましたね。本当に1000人以上の人が淡路島に移動するかどうかはわかりませんが、本当に移動した場合、淡路島の商圏は大きく変わって面白いだろうな、と思いました。社員が1000人移…

養成講座92日目 部門別採算コンサルティング

早速の講義再開 こんにちは、菱山です。昨日実習から帰ってきたばかりですが、今日から講義がはじまりました。やっぱり疲れたが溜まっていたのか、朝起きたら体が重くてびっくりしました。布団に戻って二度寝したい……よいう欲望に負けないためにコーヒーをが…

養成講座83日~91日目 総合診断実習

総合診断実習から帰ってきました こんにちは、菱山です。本日、無事に実習先から家に帰ってきました。現在は、報告書に追われています。もう来週には次の実習がはじまるため、今週中に報告書を終わらせ、かつ、事前準備を進める必要があります。しかも、明日…