中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座93日目 部門別採算コンサルティング(発表)

パソナの本社機能移転

今週、パソナが淡路島に本社機能を移転させる話題になりましたね。本当に1000人以上の人が淡路島に移動するかどうかはわかりませんが、本当に移動した場合、淡路島の商圏は大きく変わって面白いだろうな、と思いました。社員が1000人移動すれば、その家族も一緒に移動する可能性は高いので、淡路島の人口はそれ以上増えることになります。飲食店などは、売上が大きく上がりそうです。
テレワークが活性化し、地方に本社機能を移転する企業が増えれば、地方の活性化につながるかもしれませんね。

部門別採算コンサルティング(発表)

部門別採算コンサルティングケーススタディですが、実は養成講座で学べる最後の講義でした。コロナの営業でリスケを繰り返したこともあり、あとは実習を2回、残すのみです。養成講座に通い始めて5か月以上、もうここまで来たんだなと感慨深いです。講義は、午前中は次の実習のグループになって面談。お昼前から15時半までは、各自が講師の方と面談しながらケーススタディの評価をもらい、最後に、優秀だった人の発表と、講師の方の解答の解説といった流れでした。
私は残念ながら発表者には選ばれませんでしたが、ケーススタディの評価の方は「S」をもらえたので満足です。今までのケーススタディは最高で「A+」だったので、テンションが上がりました。夜遅くになっても作業が終わらず「ここまでやれば合格点の60点は越えるしもういいかな……」という誘惑に負けず頑張って、本当に良かったです。部門別採算を考えるのは初めての経験でしたし、財務的な面が強く、苦戦しましたが、最後までやり切ることでいろいろと見えてくるものがありました。やり切るということは大事だなと実感しています。

たくさんあった講義はすべて完了。まだまだ学び足りない、という気持ちもありますが、まずは実習で今まで学んできたことをしっかりと実践できるようにしてこうと思います。
残り2回の実習先も決まりました。実習先の候補選びは大変でした。行きたいと思える実習先がたくさんありましたし、人気がある候補先だと人数調整も入るので、決まるまでずっとドキドキしていました。
養成講座の終わりが見えてきましたが、最後まで頑張って学んでいこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。