中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座39日 リスクマネジメント

東京アラートが解除、ステップ3へ

こんにちは。菱山です。
東京都が「東京アラート」を解除した上で「ステップ3」へ移行すると報じられましたね。「緊急事態宣言を全面解除してからの影響が出るのはこれからでは? なのに今東京アラートを解除するの?」と疑問に思わなくもありません。東京都知事選も近いので、中身のない実績をアピールしているだけな気もします。
ただ、東京アラートが出ているとまた実習が延期になるかも……と不安に感じていたので、少し安心しました。製造業実習は22日からの予定なので、あと2週間もありません。前回のように、出発3日前の金曜日に中止の連絡が来たりせず、無事に実習に入れることを祈っています。

リスクマネジメント

今日の講義はリスクマネジメントでした。講義と演習を繰り返す形式で、モデル企業を題材にリスクマップや事業継続計画(BCP)策定などに取り組みました。講義で学んだ知識を、実践的な演習を通して体感することができ、非常に力がつく講義だったと思います。前職で事業継続力強化計画の認定支援を行い、BCPを作成したことがあったのですが、今日学んだことを踏まえて振り返ると、足りないところが多くあったなと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
また、講義中、コロナウィルスについての話題もありました。今まではの中小企業のリスクマネジメントの取組としては、設備故障や情報セキュリティ、自然災害などが多かったとのことですが、今回のコロナの経験から、中小企業の感染症についての取組も増えそうです。
コロナの影響もあり、今後はBCPの需要も増えてくると思うので、またBCPを作成する機会を勝ち取りたいです。今日学んだことを活用すれば、昔よりも素晴らしいBCPが作成できる自信があるので、そういった仕事ができるよう頑張ります。

明日の講義は人事ケーススタディです。人事は経営改善をしていく上で避けては通れない要素です。今まで様々な知識を学んできましたが、今の自分が人事についてコンサルタントとしてアドバイスできるかというと、正直不安です。明日のケーススタディで何か一つでも手ごたえをつかみ、自信をつけられるようにが取り組んでいこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。