中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座41日 マネジメントクリニック①

どうなる、東京五輪

こんにちは、菱山です。
今日、れいわ新選組山本太郎代表が東京都知事選に立候補しました。主な公約に新型コロナウイルス対策として都民全員に10万円、全事業者に100万円をそれぞれ迅速に給付するほか、大学や専門学校などの授業料免除を掲げているほか、東京五輪パラリンピックの中止も主張しています。現在のコロナの感染状況を見ていると、オリンピックを安心して開催することは難しいと思うので、中止とはっきり言ってくれるのは助かります。ただ、東京都の予算もありますので、都民全員に10万、禅師御者に100万の給付は難しいのでは、とも思います。日本では公約を掲げても実現しないことが常態化していて、言ったもの勝ちということが多すぎる気もします。選挙には投票しに行く、公約を破った人には投票しない、とういった国民の意識改革が必要ではないでしょうか。私も、コロナ感染で大変な今だからこそ、しっかり選挙に行きたいと思います。

マネジメントクリニック①

今日の講義はマネジメントクリニックでした。講師の方曰く、マネジメントクリニックは「経営を総合的に見る」という意味で使っているそうです。午前中に講義を聞いて、午後は丸まる演習という自由度の高い講義でした。
午前中の講義、今まで学んできた内容も多く、復習のつもりで聞いていました。演習は、ケーススタディを読んで現状分析を行い、経営改善の提案を考え、報告書を作成するという内容です。今日の午後だけでなく、明日一日を作業日として、明後日に提出と、じっくり取り組む演習になります。100点満点で採点もしてくれるそうなので、楽しみですが緊張します。今の自分の実力がどの程度なのか知るいい機会だと思って全力で取り組もうと思います。

次回の講義も、マネジメントクリニックです。演習の内容をディスカッションしたり、グループ案としてまとめて発表したりといった講義になる予定です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。