中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座42日 マネジメントクリニック②

アクセス数が1000を突破しました

こんにちは、菱山です。
アクセス数が合計1000回を突破しました。このブログを開設してから111日、約16週間の道のりでした。このペースが速いのか遅いのかはわかりませんが、ここまでこれたのも読者の方がいてくださったおかげです。本当にありがとうございます。今後も当ブログをよろしくお願いします。
ちなみに、いつか月1万PVを達成してみたいという目標もあります。今の1日の最高PVは77PV、1か月のPVがだいたい300PV程度です。現在の日記形式はアクセス数が伸びにくい形式なのですが、養成講座に興味がある方に雰囲気を知ってもらいたいと思いから、アクセス数が伸びなくてもいいと割り切りあえて日記形式にしています。養成講座が終わったら、しっかりとPVを稼げるようにデザインしたコンテンツに取り組んでいこうと考えています。

マネジメントクリニック②

今日の講義も前回に引き続き、マネジメントクリニックでした。前回の講義で出された課題をグループで発表し、グループの代表が全員の前で発表するという流れでした。私も課題を頑張って、Wordで15ページになる報告書を作成し、発表しました。形式自由だったので、私は報告書ということだったので、読み物として作成するのがいいだろうとWord形式を選びましたが、私以外はみんなパワーポイントで作成していました。パワーポイントのほうが要点をまとめやすいので人気があったようです。
午前中にまずグループ内で発表し、幸運にもグループの発表者に選んでいただけたので、午後にもう一度、全員の前でも発表させていただきました。パワーポイントではなくWordということで、その場その場で発表のポイントを考えながら話したので、噛み噛みになってしまいました。パワーポイントの方が人気があるわけです。Word形式で作成するなら、もっとポイントが分かりやすいように工夫するべきでした。この失敗した経験は今後に活かしていこうと思います。
他の人の発表を聞くのも面白かったです。想像もしなかった切り口で分析していたり、私とは違うグラフでわかりやすく説明していたりと、大変参考になりました。他の人の発表を見ていると、私はもっとグラフや図の使い方を工夫した方がいいなと思いました。
ケーススタディは本当に学ぶことが多いので、次の機会も頑張りたいと思います。

次回の講義は事業承継です。日本の経営者は高齢化が進んでおり、黒字の企業でも後継者に悩むといったケースすらあります。事業承継は少子高齢化を迎える日本の大きな課題だと思うので、しっかり学んでいこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。