中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座81日目 中小企業のM&A、82日目 総合コンサルティング(卸売業)

課題が終わらず更新できませんでした

こんにちわ、菱山です。
昨日は更新を忘れてしまいました。講義終了後、家に帰って1時間ほど仮眠したら、あとはそのまま朝まで課題をやっていました。
徹夜しないように、と考えていたのですが、結局徹夜してしまいました。タイムマネージメントは本当に難しいですね。
今回の失敗ににめげず、今後もタイムマネージメントを課題として取り組んでいきます。

中小企業のM&A

昨日の講義は中小企業のM&Aでした。
M&Aの形態やメリットデメリットを、講義を通して学び、最後に演習をして確認するという流れでした。
演習の与件文を読むと、M&Aといっても様々な選択肢が考えられ、本当に悩みました。
ただ、今後はコロナの影響もあり、M&Aの需要は大きくなっていると想定されるので、できるようになれば大きな武器になると感じました。
復習して、しっかりと学んだことを理解していこうと思います。

総合コンサルティング(卸売業)

今日は総合コンサルティング(卸売業)の発表でした。朝まで頑張ってパワーポイントで60ページの報告書を作成していきました。
実際に他の人がどのくらい報告書をやってきているかみると、だいたい30ページから40ページくらいの人が多く、頑張りすぎてしまったかな、という印象でした。
講義は、午前中はグループ討議で、午後にグループ毎の発表。その後はまたグループで、経営者から意思決定について相談された場合の助言についてディスカッションしました。
今回のケーススタディでは、自分の今後の中長期戦略と考える、という変わった内容も含まれていて、この講座が終わった後、皆がどのように働こうと思っているのかが垣間見えて面白かったです。
私も、自分のビジョンを考えたり、来年の売上計画を立てたりと、いろいろと考えてみました。実際に考えた目標を達成できるよう、頑張っていこう、と決意も新たになりました。
明日からは来週の実習の準備に向けて忙しくなります。猛暑に負けないよう、気合を入れていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。