中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

養成講座44日 中小企業経営コンサルティング

いよいよ来週から実習です

こんにちは、菱山です。
心配していた国からのストップが入ることもなく、来週から実習に入れることになりました。これで安心して事前準備のラストスパートに入ることができます。今日の講義終了後もチームメンバーで集まってZoom会議を行い、インタビューの内容を検討したりしました。今週の日曜日には移動になるので、忘れ物がないように明日はしっかりと荷物を準備しようと思います。

中小企業経営コンサルティング

今日の講義は中小企業経営コンサルティングでした。演習の時間を多くとっていただいており、時間が過ぎるのがあっという間でした。コロナの影響でコンサルタントとしての仕事がどうなったかや、過去の実例をもとにした演習など、現場で活躍しているコンサルタントからしか聞けない話が盛りだくさんの講義でした。民事再生案件や新規事業創出案件で、実際にあったこと、提案した内容などは聞いていて面白く、大変ためになりました。また、資金繰りについても講義があり、大変参考になりました。中小企業は資金繰り表について知りたがらない傾向にあるそうです。マンパワーの問題だけでなく、資金繰りに問題があるとなんとかしなくてはいけなくなってしまうからだとか。資金繰りの悪化を直視するとつらいのでしょうね。とはいえ、目をそらしても解決しないので、いかに現実に目を向けさせるのかもコンサルタントとして腕の見せ所だと感じました。資金繰りに関しては中小企業の多くが抱えている課題のため、支援できれば仕事の幅も広がるはずです。しっかりと向き合ってもらえるよう支援に努めていきます。

来週の実習期間中は、ブログを更新している暇があるかどうかわからないため、更新は不定期になります。途中の休日に時間が取れれば更新するかもしれません。その代わり、実習が終わったら、実習全体を振り返りまとめるつもりです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。